Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

お茶目な寧々さん  

P1080397-1.jpg

午前10時、真夏日です。
掃除終わって既に汗だくの*chico*です、こんにちは。
この時点で、1日の終わりのような疲れって、どぉ?




P1080398-1_20120726110413.jpg

りちゃセンセ、一番に飛び出す割には小さな日陰へ避難(爆)







P1080406-1_20120726110413.jpg

向こうに小さくポーちゃん。
オシッコしたら速攻室内。
家ではオムツ坊やなのにね(笑)



午後から出掛けます、恐怖です・・・

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

P1080241-1_20120724215345.jpg

お久しぶりです、寧々さんです。


梅雨が明けるかという頃、ご飯を食べなくなったり
お昼間寝てばっかりになったり、お散歩で力がなくなったりしましたが
朝からエアコン生活も定着してきた頃から
ちょっと元気復活です。








P1070920-1.jpg

オットが寧々さんのために購入したレトルト。


色々老犬用に缶詰やレトルト頂いてますが
小慣れてくると食べなくなって、そのまま置いておくと
ひっくり返して抵抗したりします。
ホントにボケてる?と言う行動です。






P1080243-1_20120724215344.jpg

「私、味にはうるさいんや」
鼻を差し込んで止まる寧々さん。
お茶目です(笑)


ワタシが思うに、寧々さんコレじゃなくて
レトルトのスープがスキだったと思う。
ま、新しもの好きな寧々さんってことで(笑)
これも新しいので今のところ完食してくれますが
いつ食べなくなることやら。








P1080246-1.jpg

ぐるぐる、運動開始!








P1080248-1_20120724215343.jpg

またまた鼻で止まる寧々さん(爆)
超お茶目でしょ。

夏には元気なタイプだろうか?!
このところ、すこぶる良く運動されてます。

先日、後ろ足回りに出来た毛玉や目の周りを
カットしました。
妙な動きの寧々さんは、結構大変です。
オットは、シャンプーしたがりますが
ジッとしていることが難しい、しかも後ろ足がフラフラな
寧々さんには酷な気がして、ワタシは出来ません。
それだけで、大幅に体力を奪い取るような気がするのです。
身体を汚すことがないので、気にならないところが救い。








P1080250-1.jpg

でもね、後ろ足はフラフラです。
台のご飯を食べていたら、そのまま後に座り込んで
後転しそうになります。









P1080252-1.jpg

またまた、鼻差し込んで話聞いてます(大爆)



視界がすこぶる狭いようで、階段は必ず前回りしそうになります。
リードさばきが必要です。
道の端を歩くと、溝に吸い込まれそうになります。
コレも、リードをぴんと張った状態でコントロールします。
狭い道は苦手です。

それでも、ウンPは散歩でないとしません。
そんなこともあって雨の日でも平気です。








P1080253-1.jpg

保護当時、腎不全で既に治療法はないと言われた寧々さん。
一時は寝たきりになりましたが
毎日の自宅輸液で復活してくれました。
十分な水分補給と、腎臓サポートを基本にしていますが
室温管理などで体力負担のないようにするくらいしか
悲しいかなワタシに出来る事はありません。
夜になり、みんなが静かになった頃、ただひたすら回り始めます。
後ろ足が付いて来ず、変な形で倒れ込み
わんわん鳴くことが多くなってきました。
今は、何も無いのに鳴くようなことがないのが救いです。


それでも、他犬の様子をジッと見ていたり
なんとなく、意識がしっかりしてるのかな・・・と感じる事もあります。

足下がフラフラで、動きが自制できない状態なので
他の子らのようにフリーには出来ません。
フリーにすると、進める所まで突き進みぶち当たるところで
頭を押しつけ止まります。
隙間にはまり込んでしまうようなときもあります。

ケージで暮らして居たときは、首輪のリングが
引っかかって身体は前に進み首だけが柵に押しつけられ
鳴いて呼ぶ事が何度もありました。
卒犬ジーナ(ニーナ)のバリケンが空いたときに
場所換えをしたら、引っかかることがなくなって
快適に過ごしてくれているようです。




回っているのは、元気な証拠。
ご飯はちょっとグルメだけど、何かしら食してくれるのも
お散歩の時間に規則正しく回り出すことも
大きな変化がないことが、今は救いです。

寧々さん、今日も元気です。





寧々さん、若いときはきっと走り回って
とっても元気だったような気がします。
ハイパー娘だったかな・・・

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 寧々@雑種

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

No title

ほんと暑いです(汗)

なにもない、なんでもない繰り返しが
つまらないようでいて、
尊いことだったりしますね。
ついつい、忘れて、文句ばっかり言ってますけど・・

人も、犬も、年老いていく・・病に倒れたりする・・
本人と代わってあげられないけれど
寄り添ってあげることなのでしょうね。
見届けることなのでしょうね。
父を見送った頃のことをふと、思いました。

ジーナと散歩していると
やさしい声を掛けていただくことの方が多いけれど、
心無い言葉を掛けられたりもある。
大きいから・・?保護犬だから・・?
犬を通して、見える人の心・・
人を通してよりもクリアに見える気がします。

わたしにできることは、
自分の家族、ペコ、ジーナの命に寄り添うこと。

*chico*さん
ご心労も絶えないでしょうが
わたしは、勇気をもらっています。

では、水分補給忘れずに・・

とっこ #- | URL
2012/07/26 14:41 | edit

No title

寧々さんとの生活わかります 結構シニアなのに食事にはうるさいし頑固になりつつ生きることに前向きですよね

私も17歳の子に一生懸命シニア食作ってました(残りをベンが平らげていたので豚になりました・・・)

でもホントに生きていくことに前向きでとっても勉強になりいい経験になりました(旦那にこれだけ尽くすかな??)
 
ポーちゃんのカビカビコテコテわかります!
ピースも胸の毛がコッテちゃんです・・・
頂いたスヌード?かな?付けるのすぐ忘れます・・・
頂いた意味ないですね スミマセン

ベンママ #- | URL
2012/07/26 18:10 | edit

No title

スミマセン!ポー様とロッタ様を書き間違えました
暑さでだけではなくかなりキテマス・・・

ベンママ #- | URL
2012/07/26 18:18 | edit

No title

外は暑いんですよね。。。
外出のない今日は寒いと言いながら仕事してます。
明日は外出・・・あーーー大変!

実家の母より、ロイヤルカナンの腎臓サポート缶や退院サポート缶が
少しですが余りましたので、どうぞ!とのことなので今度お送り
しますね。
腎臓サポート、カリカリごはんはほんの少しだけしか残して行か
なかったようなので、これはお送りするほどのものでは無いようです。

レトルト・・・うちもごはんジプシーしましたよ!
実家の子は、ローソンに販売されてる株式会社わんわんの犬ごはん
シリーズを比較的食べましたね。それを求めてローソンはしごしま
した、そして多く余りました・・・あははっ。
これからすこしづつぼすに食べさせるらしいです。
ははの悪魔の手により、きっとぼすこれから太りますよ(^m^)
 
見守もり、涙を流し、ありがとう、と伝える事。
当たり前の事を忘れずに・・・ってことですね。

ひぃろん #- | URL
2012/07/26 18:34 | edit

No title

どもです。

☆ 寧々さん、イイッゾォッ!   老犬魂ぃ 全開ですね、病気なんかに負けないで ☆



我が家の、ひなの姫と雫姐さん、も 「グルメです」^^v

ひなのの我が儘?は、昔からなんだけど、しぃちゃんは、目が完全に見えなくなって(私が退院するのを待っていたかのように、体調が悪くなってしまって…--;)からは、頑固になってきたみたいです。  でもね、良いんですよ、充分好きなだけ我が儘言って、好き勝手して、甘えてくれて良いと思ってるの^^

ご飯も、昨日あんなに食べてくれたのに、今日は駄目とかね。   
家にある全種類のフード類、制覇しました^^

そっか、レトルトのスープかぁ~。
早速試してみますね☆


しぃちゃん、彼女なりにマイペースで、頑張っているよ♪~

最近の彼女の「マイブーム」は、ペットシーツの上で寝ることでぇす☆ ^^v ^^;
かぁちゃん、 シクシク。。。  でぇす --; ^^; ^^

あみ #- | URL
2012/07/26 21:08 | edit

Re: =とっこさま=

今日も暑いですねぇー

そうそう、ナンニモナイは素晴らしいことです。
普段気付かないことなんだよね・・・
改めて気付かせてくれてありがとうです。

心ない人かぁ・・・
保護犬に関心のない方は、やっぱり多いですよ。
関心を持ってくれても、たぶん違う世界のことなのかな。
「可哀想」でしかないのかもしれません。
同じ命なんだけどね・・・

命を見守ることは、とっても大変なことで
とっても辛い事かもしれません。
だけど、迎えるという人の勝手に巻き込んだからには
最期まで責任を持たなければいけない。

いろんな日、事が、あるけれど
成長させてもらってますと(*^^)v
そして、ご縁をもらってますから。

*chico* #- | URL
2012/07/27 13:53 | edit

Re: =ベンママさま=

ワタシも17才の先住wendy校長を見送りましたが
最後の最後までしっかりしてくれて、凛としていたので
痴呆に関しては、初体験。
ホントにいい勉強させてもらってますよね。
みんな、命燃やしてるなぁと感じます。
ただひたすら、懸命に生きてくれますものね。

スヌード、ワタシも深く納得ですよ。
ロッちゃんのはないので、もう長時間囓る物は
与えないことにしました(笑)

*chico* #- | URL
2012/07/27 13:57 | edit

Re: =ひぃろんさま=

今日も外出してきました。
もぉ、車を開けたらサウナ(笑)

缶詰の件、ありがとうございますm(__)m
老犬さん、みな苦労してるんですね・・・
wendy校長は、最後までカリカリ食べてくれてたので
ジプシーってのが経験なくて
今、色々勉強になってますw

お別れは、どんなときも悲しくて
思い出したら、やっぱり涙が出てきて
とても胸が痛くって・・・
未だにそんなワタシですよ。
でも、まだまだ消化できなくてね。

始終その状態は、不健康なので
ちゃんと切り替えられるように頑張ってます。
ホントに沢山の気持ちを教えてくれたコらですものね。
恥じないように生きるのですw

*chico* #- | URL
2012/07/27 14:03 | edit

Re: =あみさま=

寧々さん、頑張ってますよ。

雫・・・
健気ですよね。
その健気さが、サラリーマンキラーだったのですよ。

好き勝手を、大らかに見守ってもらえて
しぃちゃんシアワセです。 ありがとう。
トイレシートの上・・・もちろん使用済み?!
大らかってことで(笑)

*chico* #- | URL
2012/07/27 14:07 | edit

Re: =abiさま=

abiさま、ごめんなさいーーー!
コメントの返信で、元のコメントを消してしまいました(__;)

うちの モモも
全てがボケてるとは思えない。

徘徊・・ 聞こえない・・
眼も白いし 耳も綿棒が通らない

でも
ご飯は時間で解るww 

体中 デキモノいっぱいです。
シーズーはできるんですよね。 多分。
手術は無理だし

でも
シッポふりふりで 楽しんではります。

それが 一番なのかと♪


ココに貼り付けて、レスさせて下さいねm(__)m

老犬、ホントに見分けが付きませんよね。
ずーっと呆けてるのか、正気なのか・・・
正常な寧々さんを知らないのは、こういうとき
ちょっと悲しいですね。

尻尾フリフリしてくれるのは、きっと長年の
関係なのでしょうね。
寧々さん、尻尾は上がってるけど
尻尾フリフリってないなぁー

老犬さんたちみんな、苦しまずに穏やかに
過ごして欲しいですね。

*chico* #lMBqkpAs | URL
2012/07/31 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1316-6f396605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ