Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

本日吉日 「最近の吉ちゃん」  

IMG_1445-1.jpg

可愛いふわりん。

元祖『アタチ、アタチ♪』
「マルチーズはこんな犬種」というのを、世間に知らしめたふわり(大げさ)
たぶんもう10さい越え。こう見えてもシニア(笑)
心臓はどんどん弱って、今は頓服も飲んでます。
それでも、可愛いまんまって、お得ね。



IMG_1484-1.jpg

今日は、娘の歯痛「病院行き」にて、子守りに行ってきました。
ワタシの側に張り付いていたふわりは、朔ちゃんが寝ると
そそと、傍に行って守るように一緒に眠ります。
癒されます、はい。



保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




247110-1.jpg

ご無沙汰しております

*chico*さんをはじめ 皆様変わりなくお過ごしでしょうか

吉ちゃんもふくめ ワンちゃんには過酷な梅雨、そして夏ですね
熱中症などに気をつけてくださいね

先日も*chico*さんより吉ちゃんへの支援グッズをいろいろ頂きました
食べ物や シーツ オムツなど etc・・・

いつもコンスタントに老犬 吉ちゃんに優しいお心使いをいただきまして
本当に感謝いたします
ありがとうございます

さて最近の吉ちゃんの様子をお伝えさせていただきますね

5月ぐらいはまだ気持ちよく ゆったりとすごす吉ちゃんでした
写真はお花の横で寝ている様子です


でも今では10メートルぐらい歩いて道にしゃがんでしまう事が多くなりました

無理にお散歩はしなくていいですよ との獣医さんのお言葉をいただき

吉ちゃんが外に出たそうな時だけお散歩をしています

が、ほとんど今はお家で過ごす状態です

ただ自分ではなかなか起き上がれないので立ち上がりには介助が必要です

しかしながら吉ちゃんはとても頑張りやさんなので私自身の支えになってくれているんですよ

おじいちゃんでも犬としての誇りを持って生きてくれてるんですね





247113-1.jpg

お散歩の帰りはカートに乗ってあたりをぼんやり眺めています

たったわずかな距離だけど歩くことに満足したのかな




今は季節がら呼吸も早く、フィラリアの影響や高齢で内臓が弱っってきてるのもあり

仕事で家をあける時は心配です

庭に置いてでるのが気になり玄関に入れ冷風機をつけています

トイレの失敗も出てきており オムツとシーツは大変助かっています

これからも吉ちゃんとともに、楽なゆるりとした一日一日を過ごせたらなぁ~と思っていますが

現実はすこし汗もかきかき(^^;)

でも吉ちゃんが幸せだと感じてくれたらいいな~って、そんなことを考える今日この頃です


応援してくださっている皆様、これからも見守ってやってくださいね

いつもほんとにありがとうございます




吉つぁん、どんどん老いて行きます。
寧々さんも同じような症状です。
それでも懸命に生きようとしてくれています。

預かりMさま、支援にて応援して下さる方々に報告をしなければと
律儀に感じて下さってます。
どんどん悪くなっていく吉つぁんの報告は、辛いことと思います。

厳しい夏です。
吉つぁんの側で、見守ってくださるだけで十分ありがたいです。
後は、ワタシから報告しますから、PCに向かう時間は
どうぞ休んで下さいね。


ひとまず、吉之助の定期的な報告は、ここで一旦休憩します。
何の報告もないことは、何とか過ごしてくれていると
思って頂けるとありがたいです。

どうか、吉つぁんにとって穏やかな日々でありますように。



シニア犬、頑張ってます。
本来なら、長年一緒に過ごした家族の側で老後を過ごしているはずのコらが
何故だか、いくらでも保護されます。
もう、子犬期のような何の粗相も苦労も無いはずなのに
捨てられてしまうのは何故ですか?

7年以上の想い出は、いとも簡単に捨てられるものですか?
どこかの誰かが、後までお世話してくれるだろうって思ってますか?


穏やかに過ごす老犬たち。
それでも保護するには限りがあります。
みんながみんな保護される訳ではありません。
誰にも看取られずに、命の灯火を消すコらが居るのです。
どうか最期まで、責任を持って下さい。
手を離そうとする前に、このコらの瞳を見つめて下さい。
何とか一緒に過ごせる術を、見つけてください。
捨てる以外の方法は、あるはずです。

どうせ捨てるような人間は、ココを見ることはないのだろうけど・・・
見ず知らずのワタシたちにお世話をされて、最期を迎えるこのコらは
シアワセなのでしょうか・・・




ぐるぐる回り続ける寧々さんも
時々悲鳴を上げます。
とても悲しい声です。 胸がドキドキします。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 吉之助@雑種(永久居候)

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

吉ちゃん
歩くのもしんどくなってきたのですね
こんな純粋で生きようとしてる子達を捨てる人間って本当に怖いし、頭悪いなぁって思います爆

動物だって
生きていれば
人間と同じように歳をとって死んでいくのも当たり前ですよね
ワンコとは言え、歳だからって簡単に捨てるんなら人間も簡単に捨てるのかな…
人間にしろワンコにしろ同じ家族で同じように歳をとっていくんだから同じよう最後まで看取ってほしいです
ただでさえ、ワンコ達は人間より早くに旅立っちゃうんだから人間にとっては短い一生を大切にしてあげたいですね

きっとシニア組のワンコ達は
保護されて新しい名前をいっぱい呼んで貰って見つめて貰えて凄く凄く幸せを感じているんだと思いますよ
保護されてなかったら誰にも名前を呼ばれずに見つめて貰えず殺されていたかもしれないんですから…

シニアワンコ組達が
いっぱいいっぱい生きて欲しいけど
頑張りすぎないでのんびりまったり過ごしていけますように…

さき #7yu2AX4I | URL
2012/07/19 02:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/07/19 09:55 | edit

No title

吉ちゃん、すごく穏やかな顔ですね。

うちの近所にすっごく寧々さんに似た子がいるんです。
うちの子の散歩のときにお友達になって・・
初めて見たとき、毛がボッサリーナだったから、虐められてるの?って思ったら全然違いました。
愛されワンコでした。
そこのおじいちゃんに聞いたら、近所で生まれた雑種の子が
溝に落ちて死に掛けてたのを助けてうちの子になったとのことでした。
もう19歳ぐらいになるらしく、最近は後ろ足も立たなくなって、寝たきりになってしまいました。
それでも飼い主さんはしっかりお世話されています。
いっつも玄関先にマットをしいてまったり外を見ながら寝てるので、毎朝晩の散歩で
「今日もチコちゃん頑張ってる!!」って元気をもらってます。
あ、そのおばあちゃんワンコの名前、「チコちゃん」って言います。

シニアワンコちゃんが穏やかに過ごせますように。

マル #ZA9zVw0U | URL
2012/07/19 11:56 | edit

No title

わかってないのは、人間だけ・・

吉ちゃん、話さないけれど、いろんなことを
語ってくれている気がします。ありがとう。吉ちゃん。
いろんなこと、わかってるんだろうなぁ

人間は、うそばっかりだ。
誰もが最初は、最後まで育てるつもりで
飼い始めてるはずなのに・・
捨てる予定で、飼う人なんていないですよね・・

ふわりちゃんも大切にしなきゃいけない命のこと
わかってるんだね・・

今朝の散歩の話です。
最近は、朝のみ、ジーナとペコをいっしょに連れていってます。
ふいに曲がり角で、お散歩中のおばあさんに会いました。
ジーナ、吠えるかも・・でも、だいじょうぶ!わたし!と自分に言い聞かせるわたしでしたが、ジーナ・・吠えるどころか
おすわりしてました。
「わたしのこと信じてくれていいよ!」と言ってるみたいで
した・・泣きそうになりました。
ちゃんと、わんちゃんが教えてくれる。
信頼されるリーダーになろう、ならなきゃと思う前に、ジーナを信じるのが先でした。わかっているようで、わかってなかった。わんちゃんたちは、本当にすごいです。

少しでも、穏やかな時間が続きますように。


とっこ #- | URL
2012/07/19 13:11 | edit

No title

思うこと、感じること、多々ありますが・・・
一番思うことは、老犬さんたちが、穏やかな時間が少しでもながく過ごせますように・・暑さ、寒さに負けませんように・・。
ただそれだけを祈ります。

みっちゃん #- | URL
2012/07/19 14:22 | edit

No title

痙攣の為に
クルクル回ってるうちのシーズーモモは
12歳です。

言いたい事は あるんだろうなぁ~と 思う(ーωー)3
なかなか 読み取れない。

でも・・・
ご飯は ばっちり[腟究��絖�:i-178]

食べてない!!と
アピールです♪

食べててもね(笑)

abi #- | URL
2012/07/19 21:59 | edit

Re: =さきさま=

犬を飼う人の、一握りの人間なのです。
何の抵抗もなく捨てることが出来るとしたら
きっとそれは自分に返ってくるのだと思います。きっとね。

シニアの中でも、超シニア組のコら
永久居候と名は付くものの、既に意思の疎通も難しい状態で
それでも抵抗することなく、一生懸命生きてくれること
ホントに救われます。

辛そうに見えると、頑張って欲しいけど
頑張らなくていいよと言ってしまうんだろうなぁと思います。
穏やかに過ごしてほしいです。

*chico* #- | URL
2012/07/20 00:33 | edit

Re: =鍵コメさま=

吉つぁんに優しい言葉ありがとう。
きっと、伝わると思います。

暑さ対策・・・預かりさまが、手を尽くしてくれてると思いますが
手のかからない涼しい物があったら教えてくださいな。
聞いてみますので。

*chico* #- | URL
2012/07/20 00:38 | edit

Re: =マルさま=

吉つぁん、いっぱい愛してもらってますよ(^・^)
だから、こんなに穏やかな顔なのです。

寧々さんに似たチコちゃん?!
きっと頑張ってくれますよ!!強いはずです(笑)
寝たきりになっても、そのままを受け入れて
見送るのが飼い主の責任だと思うんですけどね・・・
悲しいかな、出来ない人も居る。
そいつらの代わりはしたくもないけれど
見送ってやりたいと思うのは、意地なのかもしれません。
誰かを励ますことが出来る彼等はスゴイと思います。

チコちゃん共々見守ってやって下さいね。

*chico* #- | URL
2012/07/20 00:43 | edit

Re: =とっこさま=

一時は寝たきりになった寧々さんが、食欲も出て
お散歩にいけるようにまで復活してくれて
「わて、ご飯食べてませんねん」とか笑い話が出来てる時点で
ワタシたちは救われてるんだなぁと思います。

超シニア組には、頑張らずに穏やかであってほしいと思います。
寝てばっかりでいいから、苦しくなかったらありがたい。

だからジーナは、ちゃんと人の気持ちがわかるコなんですって。
お母さん困らせようなんて思ってないんですよ。
吠えるのは、突然の出来事に動揺してるから。
お母さんの余裕は、ジーナを安心させるんですよ。
ドキドキ・イライラは伝染するんだって事は、ワタシ経験済みです(笑)
泣きそうな母さんに、褒められたジーナは、きっと???だったかな。
一緒に頑張ってくれてありがとうです!

*chico* #- | URL
2012/07/20 00:53 | edit

Re: =みっちゃんさま=

ココを見て下さってる方々は、ぐっと言葉を飲み込んで
シニア組を応援して下さってると思います。
ワタシも色々書いてきたことだしね(^^ゞ

祈ってやって下さい。
見守ってやって下さい。
きっと犬たちは感じてくれると思います。

*chico* #- | URL
2012/07/20 00:56 | edit

Re: =abiさま=

寧々さんも起きているときは、回ってます。
寝てるときは、呼吸も深すぎて毎回確認してしまいます(__;)

暑くなって、ご飯を食べなくなってきました。
いろんな缶詰トッピングするけど、すぐに飽きちゃうので
また違う物に変えて・・・でもまったく食べなかったり・・・
抜くと、次にはさっさと食べてくれたりするので
今は無理強いしないで様子見てます。

シーズーさん、食欲バンザイ!です。
寧々さんと一緒に、末長くマイムマイムを踊りましょう(笑)

*chico* #- | URL
2012/07/20 01:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/07/20 18:57 | edit

Re: =鍵コメさま=

コメントありがとうございました。

ゆっくりメールしますね。

*chico* #- | URL
2012/07/22 20:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1308-f9dad84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ