fc2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ピース通信 6/28・7/9編  

P1060789-1.jpg

庭の木に、鳥の巣がありました。
ちょっとビックリ。
生き物の素晴らしさに感動する*chico*です、こんにちは。
でもね、建設途中で破談?!





P1060790-1.jpg

スゴイです。 アートです。
ビニールヒモやら、テープやら、ゴミと木々のコラボ作品です。



いったいどの鳥の作品なんだろ?色々来るよなぁ

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


DSCN2637-1.jpg

じゃんけんに弱く、くじ引きにも縁がなく、集中力が続かない為
今回のフリマに荷物が間に合わずスミマセン!
今日はピースの凄い面可愛い面を伝えます




DSCN2635-1.jpg

オシッコですが今はベランダの戸を網戸か閉めていることが多いんですが
ピースはしたくなるとベランダに向かってお座りしてるか 
こちらに向いてお座りして黙って開けてもらうまで大人しく待っていますよ 
それがホント可愛いですよ!
ベンは突撃で何回も網戸張替の苦行でしたので(そのおかげで自分で開けることを覚えましたが・・・)ピースは偉い!



012-1_20120711224817.jpg

玄関からは私が居ないと絶対出ません!
ベンが自由に網戸を開けて出入りしていて付いて行っても即帰って来ています



DSCN2641-1.jpg

並んで下を覗く二人がとっても可愛いですよ

洗濯物を仕訳していたらこそっと洗濯物をくわえて自分の物だと主張する可愛い上目づかいがたまりませんね 
おやつでつられ即離しますが・・・・

散歩でのオラオラですがワンちゃんを見つけた時点でこちらが即近づくと大丈夫です 
離すとかえって煩いです 
挨拶さえできたら満足のピースですね 
挨拶はできますが遊ぶ事は興味ないようです・・・・




035-1.jpg


ご飯ですがこの頃朝は残す事が多くなり少し量を減らしました 
夕方は完食なんですけどね 
あのガツガツが残すなんて満たされるって大事ですね 
ベンと同じです。安心 安住 愛情ですね




100 (800x600)-1

快眠 快便 快調なピース毎日をゆったり過ごしてくれています



ピースのガウガウは、勘違いの挨拶だと言うことは
フリマの時によぉーくわかりましたよ(笑)
表現方法を間違ってるコ、保護犬には多いです。


トイレが完璧になったのは、ベンくんとママさんのお陰です。
トイレにしてもご飯にしても
極々普通の生活で、リズムがわかるとちゃんと落ち着く。
素晴らしいですよね、犬って。

じっと窓を眺める後ろ姿が、ホントに可愛いです♪








chicoさん ティンクちゃん良かったですね! 
豆ちゃんの時も里親掲示板から無くなってすぐ分かりました。
本当に嬉しいです。




DSCN2765-1.jpg

ピースは久しぶりにお出かけ致しました。
ずいぶんと車にも慣れましたよ(後ろでウロウロしてベンを踏み踏みですが・・・)




DSCN2775-1.jpg

昨日は砥峰高原へ行ってきました 
何年も前の秋に行ったときはススキの高原でしたが
今は青々したススキでとっても目に良い眺めでした。




DSCN2774-1.jpg


結構ドラマ、映画の撮影現場になっているようです(私は観ていないのでどういう場面に使われたか分かりませんが・・・)



DSCN2771-1.jpg


DSCN2760-1.jpg


お昼ご飯を食べている間も大人しく待っていましたし、歩き出してもしっかりと長時間、結構な距離、足元の悪い山道ルンルンと進んでくれました。
私の方がバテそうでした。





DSCN2781-1.jpg


帰りの車ではやはり疲れたのか横になりウツラウツラしていてとっても大人しかったです。





DSCN2764-1.jpg


ちょっとお聞きしたいのですが
ピースはお尻あたりを触られるのをとっても嫌がりブラシがちゃんとできず 
すぐ毛玉ができてしまいます 
高いテーブルに乗せてブラシするとしゃがむので肝心なところができません
頭、背中あたりはさせますが・・・
chicoさんはこういう子たちのブラシはどうされていますか?
昔にホントに嫌なことがあったんだと思うので無理はできないし 
毎日美容院には行けないし悩みどころです
アドバイス頂ければ幸いです。




ロケ地を貸しきりですか?!
「ノルウェイの森」は観ましたが、平清盛は観てない(^^ゞ
ノルウェイの森での、このシーンはわかりますよw

マイナスイオンたっぷりで、犬たちも情緒が安定するでしょうね。
ワタシも癒されたいッ(笑)


さて、ブラッシングのお話し。
ワタシがブラッシングをする時は、抜け毛退治(爆)
シングルコートのポーちゃんは、すぐに毛玉が出来ます。
尻尾を振るようになって、尻尾の上側に出来るようになりました。
もちろん本犬はブラッシングは、スキではありませんので
毛玉で来たら、カットしちゃいます(^^ゞ
決して解決策になっていませんが、美しい被毛が売りのパピヨンなので
丸刈りには出来ませんしね。
高いテーブルは、正解だと思います。
そして、頭・背中が出来るのであれば、そこで褒めてちょっとお尻もしてみる。
ムリをせずに、少しずつブラシ時間を延ばしていく。
休憩して、また挑戦する。
痛くないよと伝えていくしかないので、繰り返ししかないのだと思います。

お世話をおかけしてます、ホントに。
どうしてもムリな場合は、カットの時に短くしてもらってもいいと思うんです。
お尻回りだけ短くするのはおかしいんですかね?!
また、トリミングボラをしてくれているyayaさんに聞いてみますね。





穏やかな関係のベンくんとピース。
ふたり並んで覗く姿は、違和感なく
とっても可愛いなぁー


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓





category: ピース@パピヨン

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

あいかわらずゴージャスな貴公子ピースくん。
お尻の毛は、短くカットしても大丈夫ですよ。そんなにおかしくならないですよ。
汚れるからとか、もつれるからとかで、お尻の毛カットされるお客さま結構おられます。
ちなみにロビンもお尻の毛はカットします。←ゴージャスさは全然違いますが(笑)汚れないしスッキリするので。

嫌がりワンコさんのもつれをとる場合は、chicoさんのおっしゃるとおり、ごまかしごまかしで取ったりしますが、ブラシが嫌いなわんこにとっては、もつれたとこを引っ張って取るよりは、思い切ってハサミで切ってしまう方がお互い負担が少なくていいと思います。

yaya #j2KS4BfU | URL
2012/07/12 11:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/07/13 10:33 | edit

No title

アドバイスありがとうございます。
一本一本が艶のある綺麗なコートなのでそれが維持できるようにと思っていますのでゆったりと慣れていただく事に致します。

お尻周りは汚れやすいので短くしてもらっています、今度はおちっこの時足を上げすぎて胸まで濡れるのでそのあたりも少し短くカットしてもらいます。

初心者マークですのでこれからもよろしくお願いいたします。

ベンママ #r1zsb0PQ | URL
2012/07/13 12:46 | edit

Re: =yayaさま=

アドバイスありがとうございます。

大体犬が多すぎて、あまり手を掛けられないワタシですから
気にしても仕方がない・・・になってしまいますが(笑)

ロビン、切ってるのかぁ
Hanna、考えた事もなかったなぁー
ピースも顔回りがゴージャスなので、後ろ姿はコギさんでいいよね(笑)

*chico* #- | URL
2012/07/14 00:16 | edit

Re: =鍵コメさま=

昨日メール便で送りました。

ゴージャスなので、ワタシはそのままにしていましたが
もうお任せしますので、ご自由に(笑)
でも、あまり無理はしないようにしてくださいね。
もしかしたら、」すごく我慢してるかもしれないので。

*chico* #- | URL
2012/07/14 00:18 | edit

Re: =ベンママさま=

ありがたいですね、専門家さんのアドバイス(*^^)v

ベンママさんの愛情は、ピースにしっかり伝わっているので
怒っても仕方ないのよと、さらりとやっちゃって下さい。

お腹周りは、結構バリカンで大丈夫だと思います。

*chico* #- | URL
2012/07/14 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1301-4aa47cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ