Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

いきる 喜び  

P1000076-11.jpg

「ボク給食当番さんやねん」
(違)


初孫のお宮参りに行きました。






P1000087-11.jpg

ホントはひと月目ですが、今時は季候が良くなってから
赤ちゃんに負担のないように、少し大きくなってからも
結構多いそうです。
っで、3か月のデッカイ赤ちゃんのお宮参り。



今日という日、また忘れられない日。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

あれから1年。

変わってしまった日本。
ワタシたちは、何かを変えることが出来ましたか?


失意の中、ただ生きていることに感謝した。
夕方、何度も大阪市内のオット、神戸市内の娘から
「そっちは大丈夫?」と電話があった。
普段見ないTVを点けて、呆然とした。
友人・支援者さま・里親さまに電話をしまくった。


全く不通。


正座してTVの前で手を合わせていた自分。



夜になって連絡の付いた人たち、まだ安否のわからない友人・・・

ひとりで、家にいるのが不安だった。
犬たちに守られた。



安否が確認できた安堵。
その後、声が聞けたときの感動。
忘れもしない、ほんの1年前のこと。
ご家族は、もっともっと深い思いで
その日々を過ごされていたと思う。





癒されることのない痛み、悲しみ、苦しみ。
わかりますとは、言えません。
ただ、見守り祈ることしかできない無力。

生きていくことを諦めず、前を向き立ち上がった人たち
ゼロからではなくマイナスからの再生。
その気力・労力は、想像を遙かに上回るものだろう。
心から、エールを送ります。
その生き様を尊敬します。

生かされることに涙する人も居る。
流した涙は、計り知れない。


どれだけのことを出来たとしても、被災した人たちの
心の傷は癒えることはない。
消えることのないこの記憶を、一緒に持ち続けることが
ワタシに出来ること。


忘れません。
見守り続けます。





そうだ うれしいんだ
いきる よろこび
たとえ むねのきずがいたんでも

なんのために うまれて
なにをして いきるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
いまをいきる ことで
あつい こころ もえる
だから きみは いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
いきる よろこび
たとえ むねのきずがいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい きみは
いけ! みんなのゆめ
まもるため
  
やなせたかし作詞、三木たかし作曲、大谷和夫編曲




東北を励まし続けた曲として、朝日新聞に紹介されていました。

今を生きることで、熱い心燃える。

過去を振り返ると、辛くなる。
将来を考えると、不安になる。

だから、今を生きよう。
だったら、今を精一杯生きよう。









同じ年に新しく生まれたいのち。





P1000103-11.jpg

この笑顔がいつまでも続きますように。
彼等の将来が、いまよりもっともっと良くなっていますように。

ワタシたちが負う責任。



アンパンマンのような朔太朗。
どうか元気ですくすく成長して下さい。





誰かのためにいきるシアワセ。
自分のために頑張る時間。
シンプルに「生きる」ことを喜ぶ。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 思ふこと

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

アンパンマンの歌を

ジィ~~と聞いたことないなぁ・・と思う。

いい歌ですねi-179

朔ちゃん♪ 良い笑顔i-176

癒されますi-175

abi #- | URL
2012/03/11 23:52 | edit

朔ちゃん…
良いお顔ですね~…
見せていただけて
幸せのお裾分けをいただけました(^^)
ありがとうございます。

「アンパンマンマーチ」は
ラジオからも何度も何度も
何度も流れていました…

そのうちの一度を
私は次男の高校へ
留年の手続きをするために向かう車中で聴いていました。

ヒトはそれぞれ
素晴らしい力を持っています。
互いに足を引っ張り合うことなく
未来に向けて
知恵を出し合って進んで行けるよう…
私も考え続けたいです…

みなみん #u4qjVLe6 | URL
2012/03/12 09:41 | edit

Re: =abiさま=

ワタシね、この歌を聴くと泣きそうになってました(笑)

何だろうなぁ、こんな犠牲があっていいのか?みたいな
もの悲しい気持ちになって、笑えない絵本ですよね。
子どもたちが、悪(いけないこと)に反応するより
アンパンマン可哀想・・・と、しょげる方が心配でした(..;)

朔ちゃん、癒しですね。
赤ちゃんの笑顔は、無敵です。
いつまでも笑ってくれたらいいのになぁー

*chico* #- | URL
2012/03/12 15:13 | edit

Re: =みなみんさま=

赤ちゃんって、いいですよね。

アンパンマンマーチ、聴いてましたか?!
ワタシ、FMでは聴くことなくて、新聞で初めて知りました。
この歌の伝えたいことが、今まさに起きていて
人が考えなくてはいけないときですよね。
背伸びをする出もなく、でも持てる力以上を
発揮するときも、必要なのだと感じます。
人にやさしく。

*chico* #- | URL
2012/03/12 15:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1181-67eb5c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ