FC2ブログ

Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

反響に驚く  

P1480293-1.jpg

雨模様の今日、春のたよりが届きました。

『いかなごのくぎ煮』

久しぶりにコレに出会った*chico*です、こんばんは。
コレ、ご飯がすすみますよね。
頂く事でしか食してないところがミソ(笑)


実は、コレもピースの預かりベンのママさんより
送られてきました。
ママさんの手作りですの。
「たぶん女子会」で分けたいと思います。ありがとうございました。


なのに、今日はカレーにしてしまった・・・あわわ。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




P1480223-1.jpg

昨日のエントリー、反響の多さに驚いております。

ご参考までに
 あやひみセンセ 「ワンコボランティアするワンコ」

 yayaセンセ    「いのちの授業」

 えみを。センセ  「いのちの授業。(長文です)」

の記事も、ご覧くださいね。


沢山のコメントを頂きありがとうございました。
私たちは、この機会を頂いたことで
伝える事ばかりに気をとられてたなぁと
逆にみなさんのコメントで気付かせてもらいました。
ゆっくりになりますが、必ずお返事いたします。
しばしお待ち下さいませm(__)m










P1480226-1.jpg

この機会を下さった学年主任の先生は、奈良のセンターにも行かれています。
コチラサイドの事だけでなく、センターの言い分もご存知だと思います。
その上で、私たちにお話しを下さって子どもたちに現実を知らせようと
思って下さったことに感謝です。
ちなみに学年主任の先生は、男性です。


先生との打ち合わせの中で、どうぶつの命を大事に出来るコは
自分の事も大事に出来るはずです。と話したのですが
無気力・無感動を装いがちな多感な年頃のコが
ちゃんと命に向き合い、無邪気に触れている姿を見ると
なんだかとてもほのぼのとしてしまいました。




ワタシからの草案の時に、実際にこのコらの命に触れてもらいたいと
伝えると「それはありがたいです」と喜んで下さった先生。
それでも、許可が下りるのかどうか半信半疑でしたので
再度確認したら
「話を上に持っていった時点で何も異論はなかったので
今更撤回されても押し切りますよ」的な力強い言葉を頂きました。



それでも、どうぶつアレルギーの子や、犬が嫌いな子にも
きちんと対応して下さっており、コチラが気を遣うまでもないことが
本当にありがたかったです。








P1480231-1.jpg

各クラスのわんこの割り当て等もきちんと当日に
見取り図にして下さって、渡してもらいましたので
スムーズに移動が出来ましたし、子どもたちもちゃんと名前を覚えてくれていました。

この学校は、犬猫を飼っていない(飼ったことがない)生徒が44%でした。
簡単に犬が飼えるこの時代、もっともっと犬を飼っている家庭が多いと思っていたので
この結果は意外でした。
話しにくいかな・・・とも考えましたが、見回してみると
ちゃんと顔を上げて聞いてくれているし、お行儀もよかった。


うまく話せたかどうかは別にして(^^ゞ、興味を持って聞いてもらえたのではないかと
感じました。
小さないのちが、子どもたちを惹きつけたのだと思います。
このコらの事だけでなく、大きく「いのち」について
他を思い遣ることの出来る優しさについて、考え感じてもらえたらなぁと
ちょっと欲張りなことを考えながら、講話を考えました。
伝わったかどうかも別にして(笑)



DVD視聴のアンケートに
「捨てる人間にはなりたくない。犬や人を救う側の人間になりたい」と書いてくれてる
男の子も居ました。
犬の立場になって、かなり怒っている子も居ました。


この授業で感じた気持ちを、抱えた疑問を、どうか忘れないで欲しいと願います。
「無責任」を生で感じてくれた子らですから
何か弱い気持ちを抱えたときに、奮起してくれるのではないかと
期待しています。
そして、この話を伝えた側の私たち大人は、彼等が大人になるまでに
出来る事を頑張りたいと思います。



画像は、授業をした日の夜のわんこたち。
触れ合うのは20分くらいが限度かなぁと思っていましたが
その前の講演の際の待機時間も、全く声を上げることもなく
ウロウロするために引っ張るようなことも無く
お行儀良すぎてコワイくらいでした。
自分たちが、主役だと感じていたのでしょうか。
みんな、本当によく頑張ってくれました。



いつまで経っても、いたちごっこな保護活動。
時々妙に空しくなって、叫びたくなることがあります。
止めたいとか、逃げたいとかじゃ無く
なんだか叫び出しそうになるときがあります。
自分の気持ちから逃げ出したいときかもしれません。
堂々巡りに感じてしまう活動なので
この機会をもらって、違う方向にアピールできることが
本当にうれしかったです。
すぐに結果に結びつくことではないけれど
自分たちのしていることを、伝えるチャンスを頂いて
気持ちを発散させてもらったような気がしています。



ちょっと、気持ちが切り替わったところで
明日からは、また犬たちと家族探しを頑張ります。



ありがとうございました。





いい機会をもらえたこと、日々のご褒美かなぁと
勝手に納得しています(笑)
今度はどんな機会があるかな・・・

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓






category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんわ☆


素敵な実りのある時間を持つことが出来て、本当に良かったですね♪~
ワンチャン達のお利口さんぶりが、画像から、しっかりと伝わって来ましたよ☆

先生の仰った、「動物の命を大切にする事は、自分を大切にする事」素晴らしい言葉ですよね。
今回の「命の授業」が、少しづつでも良いから、大きな輪へと広がってくれることを祈っています。

*chico*ちゃんを初め、おっとさま、ボラスタッフの皆様がたの、謙虚で真摯な姿勢に拍手を贈らせてください^^

そして、何と言っても、主役のワンチャン達。。。☆お疲れ様でございました☆

あみ #- | URL
2012/03/09 23:32 | edit

ありがとうございました。

どんなときも熟慮して向かう
*chico*さんの真摯さには、胸打たれます。
ワンちゃんたちも、ちゃんとそれを
わかっているんだねっ!

どんな行いをするときにも
冷静さが、大切だなって思いました。
伝わらなければ意味はないですからね・・

こどもたちは、未来への宝。

それを導くのはおとなの責務。

日々の自分自身への甘さを痛感、反省です。
命を慈しみ、敬い、笑顔を忘れず、
さぁ、がんばろうっと(ひとりごとかっ)

とっこ #- | URL
2012/03/10 11:41 | edit

私は…
追い詰められたことのある人間です…

追い詰められ
自分はこの世で一人ぼっちだと
全てから見捨てられたと
忘れ去られた存在だと思い込んでしまった時…
その時人は
信じられない行為をしてしまうことがあります。

「自分勝手な行動」
そう捉えられる行動も
実は背景に凄まじい体験があったりする…
と私は思っています。

だからと言って
いのちをないがしろにして良いわけでもないし、
許されないことは許されないことだと思いますが…

あなたを理解したい…
その姿勢は持ち続けたい…
そう思います…

スミマセン
ほとんど自分の思いを綴っただけです(+_+)

みなみん #- | URL
2012/03/10 19:47 | edit

Re: =あみさま=

はい、適度に緊張感のある(笑)素晴らしい時間を頂きました。
わんこらは、ホントに素晴らしかったです。
満点以上の活躍ぶりでした。

どうぶつのいのちを・・・は、ワタシが言いました(^^ゞ
その通りですと、共感して下さって実現したお話しです。
大体、脱線しがちなワタシの話を何度も聞いて
形にして下さった事が、かなり素晴らしい先生であると思われますが(笑)

1日が終わる頃までは、興奮冷めやらぬ・・・な、ワタシでしたが
犬たちが疲れ果てて脱力している姿を見たら
このコらのお陰だなぁとつくづくしんみり。
拍手は、犬たちに受け取りま。ありがとうございました。

*chico* #- | URL
2012/03/11 01:08 | edit

Re: =とっこさま=

こちらこそ、応援ありがとうございます。

そんなに褒めたら、木に登っちゃいますよ(笑)
こんなチャンスをもらえたことが、本当にありがたいですね。
コツコツしてきたことを形に出来たのは
犬たちが沢山教えてくれたお陰だと感じます。

どこにどう訴えるのか・・・いつも感じていることですが
このチャンスは、これから先の未来に訴えさせてくれました。

このコらが、より優しくいられるために
ワタシたちが出来る事を頑張りたいですね。

ワタシも、自分に甘いですよ。
誰も労らないので、自分で労るのだw
そして独り言も多いのだw(爆)



*chico* #- | URL
2012/03/11 01:18 | edit

Re: =みなみんさま=

うまくは言えませんが
ワタシも、いろんな感情を抱えて爆発しそうになります。
もしかしたら、弱い人間だから
今この活動をしているのかもしれません。
誰かを、何かを、思い遣ることでバランスをとっているのかもしれません。

みなみんさんの伝えたいことが
ワタシにはうまく捉えられないのかもしれませんが
何か追い詰められる言葉がありましたか?
もしそうなら、お知らせ下さいね。
ワタシも、理解したいと思います。

*chico* #- | URL
2012/03/11 01:28 | edit

ゴメンなさいー
そういう意味ではないんです。

例えば…
子供を見捨ててしまった母親のニュースとか…
他人に危害を加えてしまった少年のニュースとか…

親は何をやっていたんだ
けしからん
そう言ってしまうのは簡単です。

でも
そうしてしまった背景は
必ずあるものなんだと、
自分が追い詰められたことで
やっと思えるようになったんですよ…

ご負担をかけてしまってスミマセン…(T_T)

みなみん #u4qjVLe6 | URL
2012/03/11 15:21 | edit

Re: =みなみんさま=

そうでしたか^^

そうですね、表には裏があるものです。
表面だけを見てはいけないことは
ワタシも、長い人生色々学んだ気がします。

何か感じたときに、他者の気持ちになってみる。
いつも心がけています。
負担じゃないですよ、何か不快になる言葉があったかなと
少し気になってしまって、反対に気を遣わせてしまって
申し訳ないです(^^ゞ

*chico* #- | URL
2012/03/11 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1179-69880aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dog's smileメンバー

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ