Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

小さな命を考える  

IMG_2582-1.jpg

今日のお茶。
『ほうじ茶』です。
お茶が好きです、*chico*です、こんにちは。
緑茶・玄米茶・ほうじ茶・ウーロン茶・ジャスミン茶・梅昆布茶・・・
がぶがぶ飲んでしまいます。
飲み過ぎです(笑)


熱いお茶を飲むと、息子が
「くーっ、この瞬間日本人でよかったッて思うよな」と言いました。
ワタシもうんうん。

ただひとり、しらーっと「別に」と言うヤツがおりました。
誰とは言うまい・・・(爆)



IMG_7775-1.jpg

ご飯の時って、お水ですか?
ウチは、基本お茶です。
夏は、黒ウーロン茶、そのほかの季節はetcなお茶。
水は、カレーやシチューの時しか出てこないな。




お茶バンザイ!日本人バンザイ!

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


さて、昨日の続き。


P1470899-2.jpg


実は、中学校から依頼を受けまして、命の授業をしてきました。
昨年の秋にお話しを頂き、娘の出産やら学校行事で延び延びで
今になりました。

これからを担う若い世代に、現状を伝えるチャンスをもらえたこと
飛び上がりそうにうれしかったです。
いつか犬を飼うときに、このコらのことを思い出してもらえたらいいなぁと
思います。
家族で、今日のことを話題にしてもらえたらいいなぁと思います。

少しでも何かが動いたら、ありがたいです。







P1470901-1.jpg

中学2年生 200名

学年主任の先生と、何度もお話しをつめて
以前に自主上映をした『犬と猫とにんげんと』のダイジェスト版(学校教育用)を
観てもらい、その後少しの時間講演で…と思っていましたが
先生に先に見てもらったところ
生徒さん達に視聴させ、感想まで持って来て下さったので
本格的な講演となりました。


全ての流れをきちんとした形にして下さって
タイムスケジュール等キレイに仕上がって、正式な
依頼書を頂きました。

コチラは、草案と当日の講演のみのありがたいお話しでした。





そんなこんなで、犬をチョイスしたり、動員依頼など
仲間が居てくれたことで、ホントにスムーズに形にすることが出来ました。
すごいよ、Dog's smile。
ちゃんと組織化してきたよ・・・感無量。






犬たちが車を降りた瞬間、校舎の2階・3階から「リチャード!リチャードぉー!!」
と男の子らの呼ぶ声。

あれ?有名犬??




「アレックスや、アレックス!!」

「ゴールデンレトリバー!!」ちょっと違う(笑)


ありがたい事に、犬たちも一緒に控え室に入れてもらうことが出来て
至れり尽くせりで、お招き頂きました。



控え室には、女子がお迎えに来てくれて
みんなの拍手の中、入場。
うふふ、PTAの来賓以来の感覚だわw


DSC01279-1.jpg

生徒さんの作ってくれた手作りの看板。

  先生紹介 *chico*センセ
         あやひみセンセ
         yayaセンセ
         えみを。センセ
         tamamaセンセ
         オットセンセ


  


       
         







DSC01262-1.jpg

スタンドマイクかと思っていたので、ハンドマイクにちょっとビビるワタシ(笑)









DSC01266-1.jpg

「ママンの話、ちゃんと聞いてるか」的、回りを見渡すりちゃセンセ

フォローをありがとう(笑)
でも、みんなちゃんと聞いてくれてるから。










DSC01258-1.jpg

場内は、こんなカンジ。
犬たちも最初から入場し、約1時間のイベント参加です。

中2・・・中途半端な年頃よね・・・
聞いてもらえるのかな・・・

少々不安はありましたが、さすが印籠効果。
秘密兵器があるからか、しっかり顔を上げてみんな注目してくれました。






DSC01267-1.jpg

なかなかのお行儀の生徒たちに安心し、脱力するりちゃ。

アンケートを先に見せてもらっていたので
彼等の保護犬に対する認識や、保護活動の理解度など
検討しやすく、ありがたかったです。

ちなみにこの日話をしたのは、Dog's smileの活動についてです。
犬猫の現状や、数字など難しい話より
私たちのしていることをさらっと話す方が、入り込みやすいのではないかと
考えました。









DSC01290-1.jpg

「アハハ、アハハ」なアレックス(笑)

さて、ワタシの講演が終わった後は、その場で各クラスに分かれて
犬と預かりボラさんが、先生です。
処分されなかった奇跡の命に触れ合ってもらいます。
温かい命を感じてもらいます。









DSC01295-1.jpg

2組 海&yayaセンセ
 
海は、世渡り上手でみんなに撫でられ、抱っこされてたようです。
対面のクラスに居たワタシの元に来ようと必死だったと言う説もあり(笑)







DSC01330-1.jpg

「ボクってカワイイやろ。Dog's smileの表紙やねん」

男子に愛想する海くん(笑)








DSC01319-1.jpg

「あ、そこそこ。そこ痒いですのだw」

とは言ってないと思う(笑)


3組 アレックス&オットセンセ。









DSC01354-1.jpg

「何だったら、毎日学校来ますのだw」










DSC01344-1.jpg

「ボクな、ホントはじぃさん。チョイワルっぽいやろ?」


この日一番張り切っていたいぶき。
何がそこまでいぶきを楽しませたのかは、不明。








DSC01360-1.jpg


やっぱりお上手な海。
さすが選抜した甲斐あります。







DSC01361-1.jpg

あいちゃん、男の子に取り囲まれる(笑)


1組 あいのすけ&あやひみセンセ











DSC01367-1.jpg

5組 リチャード&*chico*センセ


このクラスは、男の子や先生が質問してくれました。







DSC01368-1.jpg

お座りに挑戦の女子。

「そんな柔い指示は聞かれへんな」的な(オトナ気ないぜ)








楽しい時間は、あっと言う間でした。
犬たちも全く粗相も失態もなく、素晴らしいティーチャーぶりを発揮。
お礼の言葉を頂き、また拍手の中退場。


はぁーーーッ 終わったッ!!

やっと脱力出来たワタシ(笑)








DSC01391-1.jpg

仕事を終えた後の彼等。
余裕だね。






と、寛ぐ間もなく、ゾクゾク・・・続々・・・

DSC01403-1.jpg

あれよあれよという間に、今度は教室が人だかり。

犬が見えましぇんッ









DSC01405-1.jpg

「この目見て、アカンやられるw」女子の言葉(笑)








DSC01409-1.jpg

オット、取り囲まれる(違)


アレックス・海くん大人気。








DSC01418-1.jpg

散歩の練習しましょうのだw







DSC01442-1.jpg

こっちはランニングの練習(笑)

じぃさんのはずのいぶき、ずっとうれしそうにはしゃいでました。
いぶちんの笑顔、みんなを癒したね。








DSC01439-1.jpg

あっちへ、こっちへと移動される小さな小さなあいちゃん。

この小ささは、みんなに衝撃だったね。
抱っこも大事そうにしてくれてたもんね。








DSC01445-1.jpg

みんなみんな、いい笑顔で犬と向き合って居ました。
この犬たちは、もしかしたらこの世には無かったかもしれない
小さな命だと知って、触れて、何かを感じてくれて居たら
うれしいなぁと思います。





長い、長い記事になりましたが
Dog's smile として、また一つ新しい活動が出来ました。

一番の立役者の、リチャード、アレックス、いぶちん、あいちゃん、海
今日は誇らしいくらいに立派でした。
保護犬の代表を、立派に努めたと思います。
ありがとう。




ワタシが講演中は、りちゃを見て下さって
カメラマンとして動き回ってくれたえみを。さん、Special thanks!
犬たちと一緒に、先生をしてくれたあやひみさん、yayaさん、tamamaさん
そして仕事を休んでくれたオット、心から感謝します。





DSC01448-1.jpg

校長に挨拶してホッとした面々。
なのに、いぶちんまだパワー余ってます(爆)





最後に、この依頼を下さって多方面に調節して
全てを仕切って下さった学年主任の中井先生はじめ
学校に犬を入れることを許可して下さった校長先生他諸先生方に
感謝したいと思います。

貴重な機会をありがとうございました。









DSC01452-1.jpg

さぁて、帰ろう。







みんなが犬を好きなわけではありません。
でも、こうやって向き合う時間があって
同じ命を感じてくれたことに、感謝。


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓






category: 活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

すごいっ!!
すごいですっ!!

感動しました・・
みんなかっこいいっ!!
まるで、自分たちの使命をわかっているかのよう。
アレックスも・・・かっこよかったよ!!
りちゃセンセもお疲れになったかな・・

そして、みなさま お疲れさまでした。
すごいです。今日のことは、子ども達から子ども達へ
そして、家族へ・・・そして、そして、広がっていくことと思います。
講演を前に、大変な緊張を強いられていたと予測される
*chico*さま  さすがの師匠です。

なんだかわからないけど
バンザーイ

とっこ #- | URL
2012/03/08 16:38 | edit

Re: =ゆきさま=

コメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、コメント欄へ個人情報は
何かあってはいけませんので、削除させて頂きますね。
ちゃんと、コメントは残ってますのでメールいたします。

取り急ぎ、連絡まで。

*chico* #- | URL
2012/03/08 16:48 | edit

感動っ(;_;)

本物の女子に囲まれた犬達、楽しそうですぅ~(^^)特にいぶちん♪
優しく抱っこしたり、優しく思いやり深くなでたりと
生きててくれて良かった。と思ってくれたのでは無いでしょうか。
帰りのりちゃセンセの後ろ足が可愛い♪

先生って段取り上手やし楽ちんやね♪
命の授業として今の犬猫の現状を取り上げて
*chico*先生の講演を実現させて下さった
学校の先生方に感謝ですね<(_ _)>

*chico*さん、お手伝いのDog's smile 所属の先生方
元、現保護犬さん方ごお疲れ様でした。

non #- | URL
2012/03/08 16:53 | edit

お疲れ様でした

わぁ~感動です。
読んでて涙が出てきました。

みんなよく頑張ったね~
この子達、もしかしたらもうここにはなかった命・・・
その子達がこうして命の大切さを、生徒達に伝えることが出来たのですね。
おうちに帰ってこの授業で学んだ事、おうちの人達にも伝えてくれたらなぁと思います。

chicoさん、オットさん、預かり様、支えてくださる全ての人達に感謝です。

私も微力ながらこれからも応援していきます。

ミルハルママ #- | URL
2012/03/08 17:49 | edit

凄い!

素晴らしいですね★
学校の先生方も大切な事を子供たちに伝えようとしてくれてる。。。感動です。

私も中学生の時に受けたかった(^^)
学生さんが羨ましいです。

いい大人になるまで「保護犬」の事を知らなかった私より、
学生さんたちの方がはるかにいい経験をしてますね。

こうすけ #- | URL
2012/03/08 20:17 | edit


先日、chicoさんが言っていたのは、この事だったんですね。
皆さん凄いです。  マジで感動しました。(涙)

縁あって我が家の家族となった愛犬りある♪

りあるが家族になり、沢山の方のブログを
見るうちに保護犬の事を知りました。

それまで保護犬の事も知らなくて…
誰も教えてくれなかったし… って言い訳だよね。

りあるが色々な事を教えてくれました。
ポーちゃんの姿が勇気をくれてDog's smileさんと
私を繋ぐ架け橋を作ってくれました♪

フリマや女子会にはなかなか参加出来ないけど…
(でも必ず近い将来、一度は参加させていただきます)

これからも東京支部代表?として応援していきます。
↑ 勝手に東京支部を名乗っております(笑)

chicoさん、オットさん、預かり&ボラの皆様
りちゃ先生、アレックス君、いぶちん
あいちゃん、海ちゃん、本当にお疲れ様でした。

りあるママ #- | URL
2012/03/08 20:49 | edit

お疲れさまでした。
アレ?何か変?と思ったら、涙で画面が曇っていました。

「この犬たちは、もしかしたら無かったかもしれない」
改めて、保護の重大さ、*chico*さん、オットさん、ボラさんの凄さを感じました。

この中学生たちが、家族に話す&友達に話す・・で、
命の輪を広げてくれたら、嬉しいです。

momoako #- | URL
2012/03/08 21:01 | edit

ホント・・・

お疲れ様でした♪

私の友達も ポメ2匹いたんですが
1匹を亡くし
次を 保護犬迎えましたi-179

歯はなかったけど
元気に過ごしてるみたいで・・・
何か 嬉しいですよねi-189

知ってもらえるって 大事ですね。

みんな みんな

お疲れ様でしたi-175

abi #- | URL
2012/03/08 22:12 | edit

おつかれさまでした(^^)

わーすごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
なんだか
我がことのように嬉しいです(*'▽'*)♪

ともあれ
お疲れさまでした(^^)

みなみん #/aNhBqbU | URL
2012/03/08 22:35 | edit

お疲れさんまちゃん!!
まさに「命の授業」ですね
命の暖かさに実際に触れてもらう
1番効果ありますよね

人も動物も含めて
他者の命を思いやれる子が増えてくれますように・・・
命に優しい国に向かってくれますように!!

姫のおかん #- | URL
2012/03/08 23:04 | edit

*chico*さん、オットさん、お手伝いの皆様 お疲れ様でした。
パソコンの前で「すご~い」と拍手してしまいました。
わんこ達もエライ!すごい!がんばったね!

*chico*さんのマイクを持っている立ち姿、とってもかっこいいです。
私も生徒さんたちに混ざって、講演を拝聴したかったです。

今日の事は子供たちにとって、教科書では学べない貴重な授業になったと思います。

爽&朔ママ #- | URL
2012/03/08 23:23 | edit

素晴らしい授業

*chico*さん、オットさん、ボランティアされた愛すべき仲間達とワンコ達。
お疲れ様でした。

素晴らしい授業ですね。
子供達も私達も命の尊さや保護活動を改めて考えさせられた日。


これから犬を飼う世代だからこそ、貴重なお話。
地道に頑張るしかないですね。いつか誰もが保護活動を知っていて、保護犬を希望してもらうこと。
最後までいのちの責任を持つということ。

BUKU #- | URL
2012/03/09 10:37 | edit

★chico★さんのお話、私もセーラー服着て混じって聞きたかったです。私も難しい年頃ですから(笑

いや。マジなんですよ! 聞きたいことやご指南いただきたいことがいっぱいあります。
若い子たちは心が純真だから★chico★さんのお話がスーっと素直に心に入っていくんでしょうね。
私は預かりをして小さな命の温もりを全身で、人の温かさを心で知りました。


素晴しい授業に関わられたみなさん、ワンコ、先生、生徒たち みんなに拍手を送りたいと思います。(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)

アニャ #- | URL
2012/03/09 11:56 | edit

良い授業ですね。
今触っている子たちが人間の手によって
いなくなっていたということ・・・
この暖かな子たちが冷たくなってしまうこと・・・

聞くことと実際に感じることの重さの違いに
きっと良い経験となったのではないでしょうか。

ナイスな人選ならぬ犬選ですね。
いぶきくんのイキイキした顔ったら。。。

みなさんおつかさまでした。

ひぃろん #- | URL
2012/03/09 12:16 | edit

最高ーっ!!
みなさん、本当にお疲れ様でした。^^
可愛い。だけじゃないということ、伝わったと思います。

最後の帰りのお写真、、、
みんな、やりきった感じが出てて、凛々しいです。
アレックス君がボスに見えるっ!
「オレについて来いっ!」的な。
・・・お笑い担当ぢゃなくなってるっ!(笑)
やっぱり、やる時はやるんですね。みんな賢いーっ!*^^*

ぶっちmama #- | URL
2012/03/09 13:00 | edit

はあ。
感動しました!!

ウチのムスコももうすぐ中学生。
だんだん親との会話も減ってきていて、
反抗的態度も増え。ムカッとすることばかり。
でも、ワンコたちに対する態度は全く変わらず
暖かくて。デレデレしてる。
そんな姿見るたび、
反抗的態度も成長だと冷静になれる。
ホントお犬様様。

なんだか話が違う方に行ってしまいゴメンなさい。

そんないろんな感情が育ち、葛藤する世代への
情操教育にかなり貢献したことでしょう。

リチャ先生をはじめみんなの瞳を、
中学生たちは絶対わすれないと思います。

こんな教育をしてくれる学校、本当にすばらしいですね。
こんな学校ばかりになれば、
犬を取り巻く環境も必ず変わるはず。
希望が持てます。

chicoさん、そしてみなさま、ありがとうござ
いました。

是非ウチの子の中学に出張おねがいしたいで~す
( ̄^ ̄)ゞ

ヒューイ@餃子の街 #- | URL
2012/03/09 21:12 | edit

お疲れさまでした

こういう教育をしようと思ってくださる先生がいることに救われる思いです。
犬猫が嫌いな子もいるでしょうが、命の重さについて何か心に残っていればいいですね。
こういう授業たくさん、全国でしてほしいです。


chicoさん、オット様、素敵女子の皆様、リチャ先生始めかしこワンコのみんな本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございます。

めい #- | URL
2012/03/09 21:33 | edit

Re: =とっこさま=

無事終了しましたぁ!!

ホントにね、犬たちは素晴らしかったです。
自分たちの話だとわかって居るかのように
実に立派でした。

広がって行く事を願います。
ペイフォワードですね。
ワタシの緊張・・・考えないようにしてたので
なんとかやり過ごしましたが、終わってからがどぉーっと(笑)

ワタシも、バンザーイ!と叫びます\(^O^)/

*chico* #- | URL
2012/03/10 23:56 | edit

Re: =nonさま=

ありがとうございます。

犬たちは、実に素晴らしかったです。
ホントにね、盲導犬か介助犬かってくらいに
落ち着いてました。

先生は、何度も何度も我が家に足を運んで下さって
沢山お話し聞いてくれました。
多感な子どもさんにいのちの尊さを知らせたいとの気持ちが
とってもよく伝わって来ました。
ワタシも、そのお手伝いが出来たこと、心から感謝です。

*chico* #- | URL
2012/03/10 23:59 | edit

Re: =ミルハルママさま=

ありがとうございます。

ホントに犬たちは立派でしたよ。
恥ずかしいところが全く無く、ビックリする程
お行儀良く一緒に頑張ってくれました。
犬たちに感謝です。

少しね、残酷な話なのでそこからちょっと離れて
その先のこのコらのことに、話を持っていたのは
救われるのではないかと思いました。

ワタシも、ワタシとDog's smile支えてくれる人たちに
心から感謝したいと思います。
この話が、このような形で実現できたことは
犬や助けてくれるボラさん達のお陰です。
感謝。

これからもどうか見守って下さい。

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:04 | edit

Re: =こうすけさま=

ありがとうございます。

打診して下さった先生と、学校に心から感謝です。
しっかりと聞いてくれた生徒さん達にも感謝です。

全てが理解出来る話ではないと思うので
いつか犬を迎えるときに、このコらのことが心のどこかに
浮かんでくれたらいいなぁと思います。
今の教育、素晴らしいですよね。

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:06 | edit

Re: =りあるママさま=

お話しを頂いたのは、随分前の話なので
本当は2学期末に実現するはずだったのですが
娘のややこしい時期と重なってしまい、今になってしまいましたが
実現できて良かったです。

ワタシも何も知らなかったんですよ。
みな、そこから始まるのだとお話してきました。
どんなボランティアでもいいので、関心を持ってくれるとうれしいですね。

東京支部が出来ましたか?(笑)
そんな立派な活動ではありませんが、皆さんのおかげだと
本当に感じています。
ワタシは、ただコツコツとやっていくだけです、はい。

関西にお越しの際は、是非ご参加下さいませ(*^^)v

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:11 | edit

Re: =momoakoさま=

ありがとうございます。
momoakoさんの気持ち、しかと受け止めましたよ。
ワタシも立場が違ったら、犬たち見てるだけで
泣きそうになってると思います。
自分がしゃべるだけに、余裕ナッシングでした、トホホ。

現状が、もっともっと知ってもらえて
犬たち状況が変わってくれることを願います。
学校に犬が来た。でけでも、えっ、何で?って会話が広がるといいですね。


*chico* #- | URL
2012/03/11 00:16 | edit

Re: =abiさま=

無事終了しました。
心地よい疲れでしたね^^

友人さん、保護犬の事理解して下さって居たのですね。
ありがたいです。
知らない人が知ってくれることで、保護犬を迎えた人の
お散歩で会話にのぼるだけで、もっともっと広がっていくと思います。
実際に、保護犬に会うことは案外いいアピールになる気がします。

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:21 | edit

Re: =みなみんさま=

ありがとうございます。

わんこたちは、かなり疲れたと思います。
限界を超えて、お行儀良かったのでビックリでした。

心地よい疲れを感じています。

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:22 | edit

Re: =姫のおかんさま=

ありがとうございます。

はい、実際に触れ合ってもらうことは
譲れない話だったので、理解して下さった学校に感謝です。

DVDだけでは残酷すぎる丸投げになってしまうので
講演が出来たことは、ありがたかったです。
これからの世代に、何か伝わって居たらいいなぁと願います。

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:25 | edit

Re: =爽&朔ママさま=

拍手、うれしいです。
犬たちへの賞賛、ありがたいです。
朔っちが居たら、真っ先にメンバーでしたね(笑)

マイク、ハンドマイクはちょっとガクガクでした、アハハ。

教科書では学べない授業・・・ホントにそうですね。
後回しにされがちな動物たちのいのちですから
このような機会をもらえたことが、本当にありがたいです。

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:28 | edit

Re: =BUKUさま=

みんなよく頑張ってくれましたよぉー
立派でした。

実際に触れてもらうことが、一番の授業内容だったのではないでしょうか。

どうして捨てられるのか・・・捨てずに探す方法など
その辺りもお話したので、彼等は決して捨てることは無いと信じます。
積み上げてきた活動があるので、今このような形で
話すことが出来たのだと思っています。
皆さんに感謝。

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:32 | edit

Re: =アニャさま=

セーラー服着ちゃいますか?!(笑)

取りあえず、犬たちに教えてもらったことを
お話ししようと、極々シンプルに話してきました。
そうですよね、アニャさんの仰るとおり
全身で、心で・・・いっぱい感じる事が出来ますよね。
いい経験をさせてもらってます。

拍手、手伝ってくれた「たぶん女子会」メンバーとわんこたちに
ワタシも一緒に送りたいです。


*chico* #- | URL
2012/03/11 00:37 | edit

Re: =ひぃろんさま=

そうでしょーいい授業ですよね♪
お話し頂いた時「感謝します」と」すかさず言いましたもん。
わんこを入れてくれることも、体育館だけかと思ったら
ずっと一緒でいいですよと言ってくれて、ご理解に感謝です。

DVDの感想は、圧倒的に「可哀想」だったので
その先の話が出来て、少し安心してもらえたのではないかと思います。
そして、なにより犬たちが頑張りました。

そのままの姿以上に、賢すぎてビックリです。
いぶちんは、かなり張り切ってましたよぉー
どこからそのパワーが?!みたいな(笑)

わんこたちが、ゆっくり休んでくれたら
何も言うことはないです。

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:42 | edit

Re: =ぶっちmamaさま=

最高でしたぁー!!
可愛いだけじゃなくて賢すぎました(笑)

ちょっとくらい笑いを誘ってくれるかと思って
先生にもそのあたりで和んでくれたら~とか話してたのに
全くもって、立派すぎて敬礼ですよ。

アレックスも、アハハ、アハハ以外は、頑張ったと思う(たぶん)
犬ってホントスゴイですw

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:45 | edit

Re: =huey@餃子の街さま=

ありがとうございます。

えっ、あの素晴らしく気の利く長男くんも反抗期ですか?
あの優しさを持っていれば、そんな時期もさらっと
乗り越えてくれますよ、きっと。
犬が育てます、はい。
ウチもそうでした。

そうなんです。
こんなチャンスをくれる学校は、そんなにないと思うんですよね。
ありがたいです。
子どもたちに命の尊さを教える、そして保護犬にも理解を示してくれる。
もっともっと、増えて欲しいですね。

ワタシが出張しなくても、ヒューママ出来るでしょ(笑)

*chico* #- | URL
2012/03/11 00:58 | edit

Re: =めいさま=

ホントにその通りです。
先生が、何度もお越し下さってお話を聞いて下さって
前準備までして下さって、救われるどころか、感謝でいっぱいです。
犬猫が嫌いな子も、アレルギーの子もDVDは観てくれて
感想はくれてるので、参加はしてくれています。

ワタシたちの活動は、小さな小さなものだけど
貴重な機会をもらえたことは、本当にご褒美をもらった気分です。

そして、参加してくれた「たぶん女子会」のみんなと、わんこたちに
心から感謝します。

*chico* #- | URL
2012/03/11 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1178-b52135cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ