Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

寧々さんの日々  

P1440890-1.jpg

「最悪でちよ」

金曜日のお話し・・・
ティンクと海の散歩を済ませ2回目のアレックス・りちゃ・Hannaチーム。
左端専門のHanna嬢、いつもアレックスと並んで歩く。

何を思ったのか、右を歩くりちゃがいきなり左に寄ってオシッコ。
そのまま通り過ぎようとしたHannaに勢いよくかかりましたの。
右半身黄色いHanna。





P1440894-1.jpg

「アタチが悪いの?」

そうだね、Hannaも悪い。 前方不注意(濡れ衣)

帰ってすぐにHannaちゃん洗いました。
ドライヤーしました。
その後、ケイトの散歩、寧々さんの散歩と残り2回終える頃は
夜でした、トホホ。
覚えとけッ、りちゃ! ってことで、りちゃも土曜日シャンプーされましたけど。






余談ですが・・・Hannaとアレックスが並んでいると
「親子ですか?」と何度か聞かれることがあります。
ラブラドールとチワワですけど。
ちなみにどっちが親ですか?!と聞きたかった。
似てるのは色だけです・・・。




保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






P1440881-1.jpg

ずっと、お伝えしそびれていた寧々さん通信。
行きますよぉー!(今更偉そうに。ではありますが)


保護時、腎不全で何の治療法もないと言われた寧々さんですが
グルグル周りながらも元気です。






P1440884-1.jpg

痴呆かと思いましたが、お散歩で
グレーチングはちゃんと飛び越えるし
溝も跳び越えます。
呆けてるんじゃなくて、運動機能にうまく指令が出せてないような
気がします。
思うように身体が動かないというような感じでしょうか。








P1440886-1.jpg

寧々さんの食事情。
一時を思うと、食への意欲も戻っているので
食べられるものを・・・ではなく、腎臓食に戻しました。
足下がおぼつかないので、食べやすいように高さのある食台を購入。
食べにくそうだったフードボールも、こはくママのご支援の
介護用フードボールで快適です。









P1440900-1.jpg

寧々さん、ご飯ですよ。




いつもは準備中にウロウロ回り始めますが
今日は少し出遅れました(笑)










P1440903-1.jpg

ハムハム・ボリボリ、いい音させて食べます。
残すことはありません。
今の寧々さんには、食欲が元気のバロメーターです。








P1440979-1.jpg

昨日土曜日、オットと協力して目の周りを拭いて
顔周りや、身体の毛玉をカットしました。


ゆっくり、そっとしないと、老化から妙な動きをする寧々さんですので
ハサミで怪我をしかねないので、慎重に様子を見ながら
そっと、そっと。
オットはシャンプーしたいというのですが、この寒さだし
老犬だし、命を縮めるようなことは却下(笑)







P1440982-1.jpg

スッキリして、ちょっと笑顔を見せてくれました。









P1440983-1.jpg

口の下の毛は、水を飲むときにズボッと浸けてしまうので
いつも水浸しで濡れた状態。
すぐに赤茶けてしまいます。短くカット。








P1440994-1.jpg

目の上ののれんのように垂れ下がる毛も短くカット。
可愛い目が見えました。
急な動きで目を突かないかと、ホントはとてもコワイです(__;)







お腹が空いた時、オシッコしちゃったとき
「ワンワン、ワンワン」と2回ずつ鳴きます。
「不快です」とお知らせしてくれます。

やっぱり呆けてないと思います。







保護した時は、手の施しようがないと言われた腎不全ですが
コレは、治るものではありません。
毎日の点滴を自宅でしていたわけですが、少し悪くなったとき
食べられず痩せてしまって、針を射す場所が無くなりました。
缶詰しか食べなくなり、その缶詰も慣れると嫌がり・・・
ほとんど食べなくなり、それでも暴れて抵抗する寧々さん。
痩せすぎて針がとどまらず、抜けては刺しの状態も可哀想で
止めてしまいました。
嫌なことをされて命伸ばして、シアワセだろうか・・・そんな葛藤がありました。

中止して、ワタシの気持ちも軽くなり、食べられるものを
フードに限らず与える。
見守ることに徹したら、寧々さんもドンドン回復して、
今またふっくらとしています。
今では、不味い腎臓用のフードもモリモリ。
コレでいつでも点滴復活できます。







nene1_8.jpg

お散歩は、フラフラしながらも
行きはほとんど小走り。
寧々さんのペースで距離もまちまちです。




病気を抱えて捨てられてしまった寧々さんですが
全力で生きてくれます。
保護時は、長生きしそうには思えませんでした。

フラフラなので、室内で動くと他犬にぶち当たってしまいます。
他犬は、その動きにビックリして、吠えるコもありますが
そんなときの寧々さんは、実に素晴らしいです。
じっとしています。
ただじっと耐えています。
その様子で、驚いて吠えた犬も落ち着きを取り戻します。
朝夕のお散歩で間に合っていたオシッコも
今ではケージの中でしてしまいますが
スーパーワイドの上に、ワイドを重ねておくと
そのワイドの上に用を足して、隅っこに蹴ってあります。
その上に寝るようなことは絶対にありません。
なので身体が、オシッコ臭いとかで世話を掛けることも
無いのです。
ホントにスゴイと思います。


こうして寧々さんが復活できているのも
ご支援のお陰です。
療法食や老犬用の缶詰やミルク、ふりかけ、シート、マット・・・
全て有効に使わせてもらってます。
ありがとうございます。

生きるもの、皆老いていきます。
老いたとき、自分はどんな姿で居たいのか。
誰しもいつかは、身体は衰えます。
誰かの世話にならなくてはいけない日が来るかもしれません。

犬の潔さ。
欲を捨てられたら、楽に生きられるのかなぁと
ふと寧々さんを見ながら、考えます。






老犬を抱えると行き詰まる活動ではありますが
協力があって乗り越えています。
そして、老犬から学ぶ事も多々あります。
老犬バンザイ!

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 寧々@雑種

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

今年もよろしくお願いいたします

遅ればせの
あけましておめでとうございます(^^;)

寧々さんの生き様、
素晴らしいですね…
感動します(T_T)

そしてそして
夫さま
素晴らしい助手さんではないですかー(^∇^)

ウチなんぞ…
あんまりな状況に
年賀状キョヒ状態(^^;)
大きい声では言えませんが…
あっちこっちでバラしてますが…
チェックもしなきゃ
出しもしない、
タイヘンなシツレイを続けてますから…(+_+)

奈良在住でありながら
他県からの保護犬を受け入れてしまったのですが…
その上に他県の保護犬を預かっちゃってますが…

でも
2頭になって
発見も多いです(^∇^)
ウチのコ(わんこ)も成長してますし…
タイヘンになった面もありますが
オモシロいことも多いですね(^^)

どうぞ時節柄
お体おいといくださいね(^^)

みなみん #u4qjVLe6 | URL
2012/01/09 10:46 | edit

おひさしぶりです。

私もバタバタと
また趣味の世界も広がり
楽しくやってます!

しかしhannnaちゃん災難でしたね~
相変わらずわちゃわちゃ大変でしょうが
chicoさんのペースを守ってくださいね。
それと、さざんかさんのお醤油はどこを見ればいいですか??
教えてください。

それと事後報告になりますが
ブログリンクをさせてもらってます。
少しでもいろんな方に感じてもらいたいから
私の勝手でお願いが遅くなりごめんなさい。

わんこ事の
途切れることが来ることを祈ってます。

ぐりこまま #- | URL
2012/01/09 11:49 | edit

寧々さんの生き様に頭が下がります。

ただ、じっとする寧々さん。
あ~そうすればいいのか・・と
深く深く感じ入りました。
思いもしなかった・・トホホ

自分に心棒持ってると辛抱ができるんだ・・
そうすると言葉なくして、
ちゃんと心を動かせるんですね・・

わたしも頑張らなくちゃ
寧々さん、ありがとう。

紅茶屋嫁 #- | URL
2012/01/09 14:56 | edit

寧々さんと同じく腎臓療法食を食べ続けているめいです(^^;)
寧々さんまた療法食を食べてくれてるんですね。
よかった。
寧々さん呆けてはいないですね。
今回はスーパーワイドではなくワイドを送ってしまいました。
ワイドは20枚しか入ってないのしかないんですよね。今度はスーパーワイドにしますね。


私は腎臓経路のどこかから出血してるんですが、最初の予定よりどんどん延びて、いけるとこまで自然に陣痛を待つという方針になりました。
出血以外は数値が回復していってるからなんですが、腎臓なので産まれてからもしばらく療法食だそうです。
高血圧も浮腫もないんですけどね…。
みんな出るお祝い膳やおやつも私だけ出ないそうです(笑)
でも寧々さんも頑張ってますから私も頑張ろうと元気が出ましたよ。
ワガママ言ってちゃいけませんね。


寧々さん、chicoさんに見つけてもらってほんとに幸せだと思います。
まだまだ生きてほしい。
寧々さん、頑張ってね。
chicoさんも大変だと思いますがどうかお身体には気をつけて。みんなのママンですから(^^)

めい #- | URL
2012/01/09 19:49 | edit

久し振りの寧々さんの姿に
嬉しくて涙が出そうです。

寧々さん 凄いね… 偉いね…
まだまだ元気でいてくださいね。

チコさんも、オット様も、ご家族さまも
お身体に気をつけてくださいね。

りあるママ #- | URL
2012/01/09 23:40 | edit

女王hannaちゃんにチッコかけるなんて(-.-)
りちゃ先生やし許されるんやでぇ~^^;
hannnaちゃんとアレックスが親子疑惑もおもろい(^^)

寧々さんの可愛いお顔が見えて嬉しいです。
こたろうも点滴は無理にはしないと
決断してから回復しました。
点滴のストレスが病気に良くないのかな?

可愛い笑顔の寧々さんが幸せならみんな幸せだよ☆

高齢の犬だって可愛いし懐くし信頼してくれるし
愛情を持って接したら必ず答えてくれますね。


先日、カイリのおやつを買いにペットショップに
行って、子犬販売の前を通って思わず
営業妨害しそうになりました;
行きたく無かったけどカイリにお土産買って
帰るねって約束したし・・・
きなに引きずられておやつコーナーに行きました。
因みに、きなが選んだジャーキーにカイリは大興奮でした。

non #- | URL
2012/01/10 12:01 | edit

Re: =みなみんさま=

明けましておめでとうございます。

寧々さん、ホントに素晴らしいです。
生きようとする姿に、私たちは見守るしかできませんが
彼女の生き様をお手本にしたいと思います。

他府県から迎える事、皆さんそれぞれご事情があるでしょうし
手伝いたいと思うところで、ボランティアする方が
細く長く続けられますしね。
お気になさらずです(笑)

お互いに頑張りましょう。

*chico* #- | URL
2012/01/10 15:08 | edit

Re: =ぐりこままさま=

おめでとうございます。

趣味の世界、広がったんですか?!
コチラは、ドンドン狭まってますが(泣)
時間は作るもの! 今年は、手作り復活したいと思いますw(たぶん)

さざんかさんのお醤油は、記事の中の「藤勇宮古販売店」をクリックして頂けたら
リンクしておりますので。 おいしいですよぉー♪

ブログリンクありがとうございますm(__)m
URLをお知らせ頂けたら、コチラもリンクさせてもらいますんで
よろしくお願いします。

今年は、まったりだねぇーと言えたらうれしいな。

*chico* #- | URL
2012/01/10 15:13 | edit

Re:=紅茶屋嫁さま=

ホントに犬って素晴らしいですね。
人間のような欲を持たないから、潔いのだろうとつくづく思います。

生きる術を、長年の犬生で身につけて
ある意味悟りを開いてますね。
ワタシも長年生きてるんですけどねぇ、トホホ。

*chico* #- | URL
2012/01/10 15:16 | edit

Re: =めいさま=

フードの中で、腎臓食が一番不味いんだって(^0^;)
めいさんも不味い?(笑)

シート、届きましたよ。
もう、一袋使い切りましたけど、トホホ。

安静中だというのに、犬たちを気遣ってくれて
ホントにありがとね。
犬の神様が、めいさんの赤ちゃん絶対守ってくれるから。
犬に優しいめいさんのことは、ちゃんと見てます(*^^)v

どうか安静にして、無事のご出産でありますように。
良い報告待ってるからね。

*chico* #- | URL
2012/01/10 15:20 | edit

Re: =りあるママさま=

お待たせしてしまいました。

りあるママさん、老犬チームに多大なご支援下さって
心から感謝いたします。
腎臓病だというのに、ウチで一番の食事してますからね(笑)
カリカリを食べなくなったら、頂いた缶詰混ぜてます。
時々ね、ボイコットするんです。
そしたらメニュー変更、グルメ婆さんです、えへ。

きっと、今年も頑張ってくれる気がします。
足もとフラフラだけど、力もありますし快食快便。
スーパー婆さんになりますよ。

*chico* #- | URL
2012/01/10 15:28 | edit

Re: =nonさま=

Hannaは、全く動じず(笑)
そのまま、何も無かったようにお散歩を継続。
さすが女王の貫禄ですの、オホホ。

洗われる時は、しょぼくれてましたが(爆)

寧々さん、一時は寝たきりだったけど
ホントスゴイ生命力で、頑張ってくれましたね。
オムツを抵抗なくさせてたのにね・・・
思い返すと、彼女の凄さを改めて認識しますね。
きっと、大丈夫。
寧々さん、まだ元気なん?くらいになりますからッ(笑)

生体販売・・・止めて欲しいね。
人だかりが出来てて、なんか犬たちのストレスを考えると
げんなりしてしまいます。
全くいい環境ではないのになぁ・・・
普段は、行かないペットショップ、行ってしまって
またしんどくなるんだよね。
オヤツやグッズも豊富でそれだけで行くんですけどね。

カイリ、ダイエットオヤツだったかな?!

*chico* #- | URL
2012/01/10 15:35 | edit

良かった。

動じないHannna嬢、かっこいいっす。

寧々さん、療養食もぐもぐ食べるように
なったんですね。良かったです、復活ですね。
老犬のシャンプー躊躇します。
昨年実家の子もシャンプーして風邪を引かせて
しまって以来シャンプーしていません、蒸し
タオルでふきふきで我慢しています。
若ければ少々大丈夫と思うことも、老犬には
過保護なぐらいがちょうどよいんですよね。

早く温かい春が来ますように。

ひぃろん #- | URL
2012/01/10 19:53 | edit

Re: =ひぃろんさま=

オシッコかかって動じないって、バカでしょ(__;)

寧々さんは、生きようとしてますよ。
素晴らしいです、ホント。
シャンプー、普通躊躇するよねぇ?!
オット、ずっと言ってますから。
それよりもマメに洗うは、ケイト嬢ですのに。

洗わないシャンプーでいいですよね。
ただ毛玉が出来るタイプなので、洗いたいんでしょうね。
春が来ても・・・
足もとフラフラな寧々さんには苦行な気がするんですよ。

*chico* #- | URL
2012/01/15 00:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/05/13 19:11 | edit

Re: =鍵コメさま=

スミマセン、メールしました!

多数の里親募集していると、メールがとんでもないことになり
すぐにお返事しないと埋もれてしまうので、反省です。
ホントスミマセン。

*chico* #- | URL
2012/05/14 16:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1118-b5c0b549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ