Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

シーズー(♂)@保護  

P1440014-1.jpg

  シーズー(♂)


  推定6~7さい
  4.35kg


   フィラリア抗原検査    (-)
   血液検査13項目検査  問題なし




 8種混合ワクチン接種済

 


12/20保護 





保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




P1440011-1.jpg

山間部の椎茸ハウスで、ハウスの持ち主さんに保護されたコです。
場所的に明らかに放棄。



ところが、後から事実が判明。
元の飼い主が「吠えるから」という理由で放棄し
里親募集をして、譲渡契約を交わして
里親の元に行ったものの、里親が「鳴くから」とこの山間部に放棄したらしい。
事実は、この子を知っている元飼い主の知人という人間から
明らかになったそう。
里親宅で犬を見なくなったため、問いただし現場を聞き
管轄施設に問い合わせてきたそうです。
知人は、処分なら返して欲しいと言ったそうで
既に当方に移動済みだったので、施設がその旨を伝えると
処分じゃないなら任せると言ったそうです。


何ですか?それは?!


じゃぁいいんですか?







P1440009-1.jpg

「ども、ボク椎太(しいた)です」

椎茸ハウスの椎太くん(爆)
と、わっかりやすい仮名を付けてみました。


ふざけてる場合じゃあないけど、しいたの響きがいいでしょ。







P1440041-1.jpg

「ども、しいたです」

P1440050-1.jpg

「君が好き」


海くんとのショットは、いつぞやのトビィ改めハルと朔を思い出します。
トビィは、朔が大好きで、怒られてからはこそっと様子見ながら
近付いてたんだよね。






P1440061-1.jpg

心細いのは、当たり前お話し。
二度も人間の都合に振り回されて、最後は山に放棄って
人なら、とうの昔に人間不信だよ、まったく。





それでも、健気にお座りして見上げる姿は、愛おしいです。



マーキングしまくってるけどな。
吠えまくってるけどな。
マウントしまくってるけどな。


そんなことは、すぐに解消する事です。
それよりも、どこかに秘めてしまった心の傷が
とっても心配です。


もう、居なくなったりしないよ。
そう心から言って下さる家族を探したいと思います。







P1440062-1.jpg

「ボク、ココ居る?」



ワタシは、あえて抱くようなことはしません。
一旦群れの中に放ち、じっと様子を観察します。
問題が無いようなら、そのまま放置します。
みなも、一人でやって来るコらは新入りと理解して居るので
必要以上に構いません。
それぞれの場所で、それぞれの寛ぎ方。






P1440090-1.jpg

いとしきり徘徊し、時々鳴いてみて、吠えてみて
隅っこで座ってキョロキョロしながらこっくりこっくり。
こんな風にリラックスしてくれました。
何とかなりそうです。
犬も人も全然OKです。



吠えてませんけど?

鳴いてませんけど?



捨てなきゃいけないほどの苦労がありますか?





P1440093-1.jpg

カエル足。
かわいいw







P1440096-1.jpg

やっと安心して眠り出しました。



ちょっと、やられそうになるシーズー・しいたくんです。
さっさと移動してしまいましょう。


今後の様子は 「はなうたひとつまみ」 で、どうぞ。

早速お迎えに来てくれたゆみこちゃんのお膝に乗ったしいた。
コッチを振り返って「また連れて行かれるの?」と言う瞳で
訴えられた気がしました。
泣きそうです。
どうして犬たちが、こんな不安な思いを抱えなければならないのだろう。



そんなこんなで、また1頭Dog's smile生の入学です。
歳末大売り出しですか?!
人間ってつくづく残酷だと思う。




これからは、はねうた家でのびのび、のんびり
時間を過ごさせてもらえるからね。
ちゃんとイイコにしてるんだよ。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 椎太(しいた)@シーズー

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

呆れてしまって私の母語
「なんたるちあさんたるちあ」
が頭に浮かびました(-.-)

non #- | URL
2011/12/21 16:04 | edit

我が家のシーズーにそっっっくりで驚きました。血縁関係を疑いたくなるほど似ています・・・。
元飼い主も里親も無責任極まりないですね。感情を持つ犬を迎えたのであれば躾も飼い主の責任。感情を読み取る努力もせずに吠える犬のレッテルを貼るだなんて...己の無責任さと怠慢さを体現しているようなものですよね。

椎太くんにはきちんとコミュニケーションの取れる家族と幸せになって欲しいです。
お力にはなれませんが、幸せまでの道程をブログにて見届けさせて頂きます。しいたくんに幸あれ★

ほわ姉 #- | URL
2011/12/21 17:14 | edit

この寒空に寒がりのシーズーを棄てますか?
それも山の中に~
人間ってどこまで残酷なんだろう

我が家のシーズーさんは、ヒーターの真ん前でへそ天で寝てます。

椎太君もこれからはそんな暮らしが待ってるよね
2度も棄てた人間達を見返してやろうね

ミルハルママ #- | URL
2011/12/21 19:01 | edit

この子たちの気持ちを考えると胸が
張り裂けそうです。
わんこは言葉をしゃべれないんです。
こちらが察して汲み取ることをしなければ
鳴くことでしか伝えられないのに・・・。
しっかり意思疎通できれば、彼は鳴かなくても
良かったのに。

人間は残酷ですが、一方で人間しか救うことが
できないんですよね。

可愛いのにな?なんでかな?
本当の飼い主さんにめぐりあえるまで試練が
ありすぎますよほんとに。

ひぃろん #- | URL
2011/12/21 19:11 | edit

こはくの色違い??!!って思うくらい似ていて驚きました。
吠えるから・・・って(怒)
それさえ疑わしい、吠えるなら吠えるなりの理由があっただろうに。
ゆみこさんのところなら安心ですね。
すぐにゆみこさんのたっぷりな愛情で、
心を癒してくれるでしょう(^^♪
こはくがそうであったように・・・。
卒業まで早そうな気がしますが、
見守り隊に徹します☆
みんな幸せになぁれ。

こはくママ #- | URL
2011/12/22 00:21 | edit

Re: =nonさま=

何度も、コメントありがとね。

次から次へと、トホホでしょ。

*chico* #- | URL
2011/12/22 19:25 | edit

Re: =ほわ姉さま=

愛犬ちゃんに似てますか?
トビィと朔を足して割ったような顔してます(笑)

よく鳴くから捨てるって、6~7さいまで一緒に居て?
正式譲渡の際に契約交わして反故?
ホント、ワタシの常識の範囲ではないんで
想像すらできませんが。
まさに、ほわ姉さんの仰る通りです。代弁してくださってありがとう。

シータ、とっても愛らしいコなので
きっと幸せつかめると信じてます。

*chico* #- | URL
2011/12/22 19:29 | edit

Re: =ミルハルママさま=

椎茸ハウスは、少し暖かいので
入り込んでいたそうです。
特に寒そうな山間部です。
生きててくれてありがとう。ですよね。

じっと観察したけれど、捨てる理由が思い浮かばない。
ごくごく普通のシーズーさんなんですけどね(-_-メ)

きっと、見つけます。
シータを守ってくれる素敵な家族を!

*chico* #- | URL
2011/12/22 19:34 | edit

Re: =ひぃろんさま=

そうなんですよ。
また預り様に託すときの、あの心細げな視線が
どんな状態で山に置かれたのかって、切なすぎます。

鳴くことは、唯一の手段なのにね。

安易すぎる売買。
命を買うことに、責任を持ってほしいですね。

*chico* #- | URL
2011/12/22 19:37 | edit

Re: =こはくママさま=

うふふ、こはくの方が優しい顔してますよ。
女の子みたいだもん。
しいたは、こすもくんのようにきりっとしたとこありますw

心細げにうろうろして、小さく鳴いたり、吠えてみたり
ごく普通のことが受け入れられなかったんですかね、トホホ。

ゆみこちゃんちで、のほほんな雰囲気を満喫して
安心してくれるんじゃないかと期待してます。
どうぞ、見守ってやってください。

*chico* #- | URL
2011/12/22 19:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1107-0ad58bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ