Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

ワイヤーフォックステリア@保護  

P1420912-1.jpg

  ワイヤーフォックステリア(♀)


  4~5さい
  6.9kg


   フィラリア抗原検査    (-)
   血液検査13項目検査  良好 


酷い外耳炎のため、投薬治療開始
皮膚疾患、投薬・薬用シャンプーで様子見。




 8種混合ワクチン接種済
 
 


11/30保護 





保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


P1420908-1.jpg

皮膚は、所々潰瘍化しており、かゆがっています。
うつるようなものではないですが、かゆみが強いようですので
投薬始めました。

シャンプーも週1~2で、様子を見ます。

お尻の辺りは、完全に毛が抜け落ちてしまって
象皮化する一歩手前という感じです。







P1420910-1.jpg

耳もかなり悪く、右耳は腫れきっていて治療出来ず
左も悪いです。
処置に、じっと耐える姿がいじらしいです。
院長に「イイコですね」と言ってもらいました。
今まで治療されたことがあるのだろうか?





どちらも長く持って居た疾患のようですので
時間がかかると言われました。
マナちゃんと同じだ・・・









P1420913-1.jpg

リードを付けると、歩けません。
何もかもが初めてのように、おどおどしていますが
人に対しては警戒心はないようです。

今まで食べるものをもらうために憶えた術なのか
必死で尻尾フリフリして側に来ます。








P1420915-1.jpg

皮膚の悪さが、痛々しいです。
赤くなっているところは、痒いようです。
側に寄ると、耳の悪い臭いが強烈です。








P1420918-1.jpg

保護して2日目の無理矢理の散歩で
肉球から出血。
散歩は、してなかったのでしょう。










P1420946-1.jpg

庭でフリーだと少し歩きます。



人に対しては、フレンドリーですが
犬に対しては、気のきつさを感じます。
寧々さんに対して吠えたり、りちゃセンセの恒例の「遊びで心をほぐす」
に対して、最初は乗ったものの歯を剥いて本気で怒り出しました。

さすがテリア気質(笑)






今時珍しいワイヤーフォックステリア。

捨てますか?
ブリーダー放棄ですか?

様子を見ていますが、よくわかりません。
人が飼っていたとしたら、よほど構われなかったのか・・・
人の生活を何も知らないような気がします。

痩せては居ませんが、餌やおやつに関しては
順番を待てず吠え倒す。
少し執着を感じますが、フードボールをたたき落とすようなことはしません。
ただ、落ち着き無くケージの中で暴れます、トホホ。




どんな生活をしてきたのか・・・例に漏れず不明ですが
少し前は、廃墟で飢えや寒さをしのいでいたのはわかっています。
イギリス犬種らしく(?)

仮名は ケイト になりました。





気に掛けてくれる人、保護してくれた人
縁あってDog's smileにやって来ました。
温厚な性格ではない犬種ですので、少し様子を見たいと思います。





コレが♂だったらやりやすいけど
気のキツイ♀・・・
さて、どんな性格なのかな?


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓



category: ケイト@ワイヤーフォックステリア

thread: 保護活動 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

今日はありがとさん。

で、見事なビフォーアフターですな。

クセがあって、なかなか個性的な犬種だ。
耳も皮膚も状態はイマイチなのね。
お薬飲んで早く痒みから脱出できますように。

ばうのん #- | URL
2011/12/04 23:50 | edit

Re: =ばうのんさま=

こちらこそ、突然ややこしい時間でスミマセンm(__)m
会えて良かったw

で、見事でしょ(笑)
今日のTVの偶然にちょっと笑いそうになりました。
そうそう、個性的な犬種故ちょっと観察してみます。
肌も耳も、長期治療になりそうなのでね。
薬が効いて、ポリポリの頻度は激減です(*^^)v
シアワセに向かってまっしぐらーーーッ!となりますように。

*chico* #- | URL
2011/12/05 00:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/12/05 17:26 | edit

Re: =鍵コメさま=

ご無沙汰なのは、元気な証拠・・・と思って居たら
大丈夫ですか?!
ご主人共々・・・心配です。
無理はしないで下さいね。甘えちゃって下さいとか書いてるから
ご主人が怪我したとしたら、申し分けないです(..;)

コチラは心配しないで下さいね。
相変わらず、泣かない日はないけれど忙しくしてるので
何とか持ちこたえてます。
きっとシャーちゃんからのメッセージだと思ってます。 大丈夫です(^・^)

ケイトは、ステロイドだと思います。
それでも痒そうなときもありましたが、皮膚は赤みも引いて
お薬効いてます。
脂性肌は、やはりシャンプーが重要な気がします。
乾燥を防ぐためにしっかり水分拭き取るタオルドライで。
シャーちゃんの最初は、そんな感じでした。

たくさん何かが、重なって起こるときは
きっと自分を振り返るときなんだろうなぁと思いながら
やっつけ仕事してます(^^ゞ
自分が、こなすべき試練を与えられてるのかなぁと思いながら。

お互い何とか今年を終えられたら、新しい年はきっと充実してるはず・・・
たぶん・・・(笑)
頑張りましょう(*^^)v



*chico* #- | URL
2011/12/07 11:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/12/10 16:51 | edit

Re: =鍵コメさま=

初めまして、コメントありがとうございます。
ケイトのために泣いて下さってありがとうございます。

我が家のJRTとはまた違った気難しさを感じています。
なかなか難しい犬種ですので、しっかりと見てやりたいと思います。
ちょっとガチャコさんのようですが(笑)

皮膚も耳も、かなり長く患っているようだと先生に言われたので
長期戦になりそうですが、きっと頑張ってくれると信じています。
見守って下さるとありがたいです。


*chico* #- | URL
2011/12/11 00:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1090-03b396c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ