Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

マナ、よく頑張ったね  

P1400989-1.jpg

朝のドライブ。
春には桜を咲かせる大きな木が
ちょっぴり秋色に変わり始めてました。

おセンチな*chico*です、こんにちは(爆)
おセンチって死語?!
まっいっか。




P1400990-1.jpg

空気が澄んで、すがすがしい。



今年も2か月切りました。早く終わってほしいと感じるこの頃。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






P1400992-1.jpg

頑張ったマナちゃんをお迎えに行ってきました。

4日ぶりのご対面。
院長の方が、断然いいらしい(笑)






院長にかなりほめてもらいました。

「いい子です、尻尾ぶんぶん振って大人しい」

「かなり悪い心臓でしたが、よく頑張ってくれました」






P1410023-1.jpg

マナちゃんの皮膚状態、腫瘍に負けず悪いです。
皮膚疾患独特のにおいがとれません。
かなりにおいます。
なので、元飼い主はトリミングサロンにシャンプーだけは
マメに出していたのだと思います。


手足は、腫れた上に象皮化していて
血液検査をしようにも、血管がとれませんでした。
首からの採血。ちょっと怖かったです。
手術のときも、首からの点滴だったと思います。



鼻の上から首・お腹・手足と、フケとベタベタ感とかゆみで
今も落ち着かないのだと思います。
エリカラを外すと、手にかぶりつきます。
かなり長期にわたっての状態なので、アレルギー用の
きついシャンプーを使っても期待は出来ず
これ以上に進行させないようにするだけです。







P1400994-1.jpg

「また、ここに帰って来たのね…」

少しゆっくりしようね。





ここまでになる前に、避妊して予防していたら…
腫瘍が小さいうちに切除していたら…
お金の話じゃないけど、ちゃんと適切な処置を受けていたら
こんなにつらい思いはしなくて済んだマナちゃん。
やっぱり腹立たしいです。


同じく腫瘍だらけで捨てられていたふわりを思い出しました。
17万円強の手術。
早くにしていたら、あり得なかった金額です。
避妊さえしていたら・・・と、思います。
命を預かる人間としての責任。









P1400993-1.jpg

レントゲンを見せてもらいましたが
心臓は、信じられないほど肥大していました。
肺が全く見えずに、肋骨の間すべてが心臓。
正常な心臓を見せてもらって、ぞっとしました。


心臓の薬を飲み始めました。
一生投薬です。
シャーちゃんは、もっとひどかったので2種の投薬でしたが
月1万円弱。
マナの場合、1種ですが体重が重いので1個半。
月8000円程度の費用がかかります。
犬だって、病気になればお薬を飲みます。
当たり前の感覚になってくれるといいのですが。









P1410006-1.jpg

どんな飼い主だったとしても、犬は良いところしか見ないのです。
全面的な信頼を寄せる。
今、元飼い主が現れたら、マナも尻尾をいっぱい振って駆け寄るのだろうな。
二度とありえないけど。









P1400999-1.jpg

太ももの腫瘍切除痕。

8針以上、かなり広範囲で切除です。




こんな状態でも、2日目の夕方にはアレルギー用の缶詰を
しっかり食べたそうです。
子宮蓄膿症は、子宮摘出でお腹の中もすっきりと
食欲も出て元気になったようで

「かなり強いコです」と言われました。



これから、アレルギー用のフードを試していこうと思います。







P1410011-1.jpg

少しの間、安静にしようね。










P1410013-1.jpg

「満員御礼につき、押し出されまちた。
 ボク的には、うれちぃ」的海くん。










P1410021-1.jpg

「目ヤニが出ているので目薬を点してました」と、先生が下さいました。
お世話になった上に、すみません<(_ _)>





肉球は、赤ちゃんのようにピンク色でぷよぷよ。
お散歩もしてなかったと思われますが
すでに心臓肥大しているので、この先も庭遊び程度で
外気を感じてもらうしかありません。

マナ、春夏秋冬肌で感じるものとは違う
目で見る世界もあるんだよ。
アナタは知っているのかな?




要らないものは、すっきり捨て去り
新しい犬生始めます。
マナは、力を持つ犬だから、きっと大丈夫。

ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓







category: マナ@Mダックス(♀)

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

マナちゃん、手術が無事終わってもまだまだ健康には遠いんですね…

生マナちゃん(言いづらい…)を見てるchicoさんは
彼女の過去を思い切なくなることもあるかと思いますが、
過去を思うのは過去に生きる人に任せて(え?)
前を向いて進んでいきましょう!

私事ですが、一度だけ昔飼っていた猫が夢に出てきたことがあります。
中学のときに亡くなった友人も一緒でした。
彼女が、「連絡して」とメモをくれたんです。
その夢から覚めて思ったことは「わたしも長くないな。」でした(笑

死ぬことなんて、皆に起こること、恐くない。
どう生きるかが問題なんだ!
そう思うと「今」と「将来」しか考えなくなりました。
chicoさんのところに来たマナちゃんは強運の持ち主。
これからも彼女なりに精一杯生きて、
彼女なりのメッセージを人に教えてくれそうな気がします。

マナちゃん基金、また出来るときに応援しますね。

ほペパ #- | URL
2011/11/06 07:52 | edit

=ほペパさま=

無事に終わりましたが、健康には戻れないです(悲)

でも、肉球から血を出しながらも
お散歩楽しんでます。
元気にしてくれてます。
ケージに入ると、大人しく寝てますしね。
ONとOFFが使い分けられるコですね。

ホントに死にそうになったら、往生際悪いかもですが(笑)
今は、ホントにみんなが待っててくれそうで
怖くないですね。

マナちゃん、健気で頑張り屋さんで励まされます。
もう要らないものはすべてとったので
きっぱりさっぱり、切り替えますね。

マナちゃん基金、ありがとうございました。
使わせてもらいます<(_ _)>

*chico* #- | URL
2011/11/06 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1052-e0e0ac28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ