Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

Mダックス(♀)@保護  

P1400793-1.jpg

M・ダックス(♀)

  9さい
  6.55kg


   フィラリア抗原検査    (-)
   血液検査13項目検査  WBC値高め  


 皮膚疾患放置による象皮症状
 6種混合ワクチン接種済
 
 


10/31保護 



納得のいかない保護でした。

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加しています ご協力お願いします。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




P1400789-1.jpg

お昼ごろに掛かってきた1本の電話。
トリミングサロンからの代理保護相談。


かなり腹が立っています。
犬には、何の責任もないけれど
どうしようもなく腹立たしいです。






P1400791-1.jpg

飼い主が倒れて体が不自由になり入院生活を余儀なくされ
住んでいた家を処分することになり、犬が行き場がないと
飼い主の兄妹(60~70代)から相談を受けたトリミングサロン。
そこがウチを紹介し、自ら代理で電話をしてこられました。
電話番号は、どこで知ったのか? 不明な点が残ります。


飼育放棄する犬を保護するのは、少し趣旨が違う。
そんなこともあって、かなり厳しいお話もさせてもらいました。
シャンプー・ワクチン接種をして連れていきます。
避妊手術の費用負担もします。と聞いていました。

その犬のかかりつけのだという動物病院さんからも電話が入り
「混合ワクチンでいいですか?」と聞かれたので
状態を知りたいので血液検査もお願いしますと頼んだにもかかわらず
してない。
妹に確かめると「私らはそんなこと聞いてないから…」と言葉を濁す。
いやいや、電話口の向こうで
「それいくらするの?」と聞いているあなたの声が聞こえましたけど?


致命的だったのが、受け取った犬が、臭い。
トリミングサロンでのシャンプーの話もどこへいったのやら。
(明日トリミングサロンに確認するつもり)

後で見たワクチン証明書の犬の名前も犬種も全く違う。
(これも明日病院に確認)


老人の詐欺師ですか?



「処分するのはかわいそうで、飼ってくれる人を探してた」そう言う
妹の旦那という人が横から
「市役所持っていったら、処分はかわいそうやからって断られた」と言う。
その白々しい話を聞いた瞬間に、もういいや、早く引き取ってやろうと
思ったのが間違い。
言いたいことは、言っとくべきだったと後の祭り。






P1400798-1.jpg

それでも犬には責任ないし、『目の前の命』と思ったけれど
肌は悪い、腫瘍はある、目で見ただけでもかなり状態が悪い。
フードを与えてみたけど、全く食べない。




乳腺腫瘍だけでかなりの数。
抱っこすると乳首から分泌液が出てきている。
炎症からのものだということですがぽとぽと大量。
何年も放置され続け、象皮化してしまったお腹や足。






P1400801-1.jpg

短い脚にぶら下がる腫瘍。






P1400799-1.jpg

血液検査とフィラリア検査だけでいいと思っていた診察。
院長が、お腹のふくらみが気になると気付いてくれて
エコーを撮ったら子宮蓄膿症で膿がたまって緊急事態。
食べなかったのもこのせいらしい。


そのまま入院して、明日緊急手術になりました。



何もかも腹立たしくて頭に来て電話したけど、出ない。

「いい子やねんよ。飼ってやりたいけど私ら飼われへんハイツ暮らしやねん。
 可哀想やから兄弟でエサやりに行って世話してたのよ。
 処分するのはかわいそうやからねぇ」と無責任の認識のない妹。

フードは何食べてましたか?と聞いたら
すかさず「細いジャーキー」て、おやつやし(怒)



ここまで放置した飼い主も、この兄妹も
申し訳ないけど極楽には行けない。



子宮卵巣摘出・乳腺のほとんどを切除・足にできた腫瘍切除
高齢の彼女が耐えられるのか
「覚悟をしとかないとね…」オットが言う。

いきなり覚悟ですか、ワタシ。
もういいよ、見送るのは。
とてつもなく悲しい。


トリミングのお店も病院も、何を考えているのだろうか?
この状態は、知っていたはず。
どちらも体に触りますよね?
そんなことは電話で一言も言わずに、ウチに丸投げって何?



犬を飼うって何だろう?
自分は病気になって病院で処置するけど、犬は、放置か?
もっと前に処置していたら…




いくらかかるかな…
ドキドキしている自分は、もっと悲しい。




人のエゴで、可愛がられたり、疎まれたり
放置されたり、放棄されたり。

やってられない。




大手術が終わったら、名前変えようね。
新しい名前で新しい犬生を生きていこう。
がんばれ!


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: マナ@Mダックス(♀)

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

悲しいですね
元飼い主だけじゃなく
トリミングサロンや動物病院といった
犬を愛しているはずの仕事をしている方々の無責任な丸投げが信じられません
うちの子の獣医さんは捨てられて持ち込まれた犬や猫は、病院で無料で避妊去勢してくださいます。
そのあとは、病院とそこへ通うみんなで口コミで里親を探してます。
どうしても人になつかない野良ネコは、先生の判断で無理に里子にだすのではなく、病院の待合室で人馴れできるようにしています。


すべての飼い主が自分の犬や猫を一生責任をもって、一緒にくらす

それをすべての人がやってくれるだけで、保護活動もずいぶん楽になることと思います。

konatsu #Fm81lUyk | URL
2011/11/01 08:10 | edit

chicoさんのブログを見ていると、
涙することが多々ありますが、
悔しくて涙したことはこれが初めてです。
元飼い主のことを、元と付けてでも飼い主とは呼びたくもない。
どう考えても計画的としか思えない保護依頼。
考えれば考える程、腹が立って仕方がありませんが、
そんな時間を持つことさえ私は時間の無駄のように思います。
それならこの仔の先の幸せだけを考えてあげたい。
陰ながら応援させてください。
元気な体を取り戻してくれること、
お祈りしております。

こはくママ #- | URL
2011/11/01 10:14 | edit

私が魔法使いだったら

もし魔法が使えたら、
その老人たちの夢の中で犬が悲しげにキュンキュン鳴いて眠れなくし、不眠症にしてやる!
そして、「私が悪うございました」と謝るまで寝かせてやらない!毎晩毎晩攻めてやる!

可愛そうなダックス。腹立たしいけれど、この子にとっては地獄から助け出してもらえるチャンスだったのですね。

少しですが支援協力したいです。
良かったら、メールで口座番号など(個人名義でも)教えて下さい。

momoako #- | URL
2011/11/01 13:55 | edit

抑えても抑えても怒りはおさまらへんけど。

今は、ひたすら手術の成功をお祈りしています。

今までも十分がんばってきただろうけど
もう少しがんばろうね。
みんな応援しているから。

マロタンママ #- | URL
2011/11/01 15:19 | edit

手術、どうだったでしょうか?
chicoさんが、つらい報告をしなくてすみますように…

こんなときですが、無事にTプー君を友人が保護しました。
保護してから一度も吠えることなく、
友人の犬ともいきなり仲良し。
散歩もきちんと人のペースに合わせて歩いているそうです。
自分の立場をもう分かっているんじゃないかと思いました。
元飼い主さんも、モップ君だったのをきれいにトリミングしてくれて、
予防接種も記録を見せてくれたそうです。
ただ、ガリガリでしたけどね。

保護した後、庭に放しているとすでに里親候補が二人現れたそうです。
どちらも近所の人です。わたしは友人が飼ったらいいと思ってますが。

こちらは何とか落ち着きそうです。
chicoさんの存在が支えになりました。
ありがとうございます。

ほペパ #- | URL
2011/11/01 18:58 | edit

=konatsuさま=

仕事と思いは違って、割り切らなきゃ出来ないこと
なのかもしれませんね。

konatsuさまのかかりつけの獣医さん、スゴイですね?!
そこはまた、反対にやっていけるのか心配してしまいますが(..;)
だかこそ、皆さんが通うし協力するんでしょうね。
きっとね、どこかで返ってくるんですよね。

仰るとおりです。
全ての飼い主が責任を持つ。
その責任の重さを知れば、簡単に買えない。
陳列されることも無くなる。

私たちは普通の主婦に戻れますね、ふふ。

*chico* #- | URL
2011/11/01 20:46 | edit

=こはくママさま=

ワタシも今回は、妙に納得のいかない事ばかりで
オマケに緊急手術になって、ワナワナと震えるほど
腹立たしくて書いちゃいました。

スミマセン、同じ気持ちを抱えさせてしまって。

マナが、頑張ったのだから
ウダウダ言わずに、ワタシも彼女のために頑張りますね。
そう、時間の無駄だから。

応援してやって下さいね。

*chico* #- | URL
2011/11/01 20:52 | edit

=momoakoさま=

してして!(笑)
その発想が、とっても気分を軽くしてくれました。
ありがとう。

今思うと、強運だったのだろうなぁと思います。
足が短くて腫瘍や肌の悪さが見えなかったから
他の人たちも保健所行きを止めたのだろうと思います。
ラッキーでした。

ご支援の件、ありがとうございます。
メールしますね。

*chico* #- | URL
2011/11/01 20:54 | edit

=マロタンママさま=

頑張ってくれましたよ!
応援ありがとうございました。

泣き虫ママさんを、また泣かせてしまったんじゃないですか?
タンタンと同じく健気です。
見守って下さい。

*chico* #- | URL
2011/11/01 20:58 | edit

=ほペパさま=

いい報告が出来ましたね(*^^)v
ご心配おかけしました。
今日は、無駄に力入って肩もガシガシです、トホホ。

Tプーさん、良かったです。
きっとストレスマックスだったのでしょうね。
お散歩も出来て、口輪も外してもらって
普通のコだったんですね、安心しました。

ワタシは、何にもしてませんよ。
なんとかしようと思って下さった気持ちが
実を結んで良かったです。
いいご縁がありますように(^∧^)

*chico* #- | URL
2011/11/01 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1047-23b04e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ