Dog's smile

保護わんこのしあわせ探し@奈良

雑種パピー@保護  

P1370887-1.jpg

雑種パピー4頭保護しました。
生後6週~8週くらい。


♂ 2頭
♀ 2頭




P1370889-1.jpg

保護依頼は6頭でしたが、行政施設でその日のうちに2頭(♀)が
もらわれていきました。



文句なしで、可愛いです

保護犬たちが本当の家族に見つけてもらえるように
ランキング参加していますポチッとご協力お願いします。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ラジオな日の午前中、保護の打診がありました。
ラジオが終わってすぐに保護に向かいました。

箱の中を覗いた途端、メロメロ(笑)
パピーの可愛さ、反則だな。





P1370892-1.jpg

 仮名  ひとは(♀)

      750g
      
      レボリューション塗布
      1回目5種ワクチン接種済み 2・3回目8種ワクチン接種予定









P1370898-1.jpg

 仮名  ふうた(♂)

      700g
      
      レボリューション塗布
      1回目5種ワクチン接種済み 2・3回目8種ワクチン接種予定     










P1370894-1.jpg

 仮名  みいな(♀)

      750g
      
      レボリューション塗布
      1回目5種ワクチン接種済み 2・3回目8種ワクチン接種予定









P1370905-1.jpg

 仮名  よーすけ(♂)

      750g
      
      レボリューション塗布
      1回目5種ワクチン接種済み 2・3回目8種ワクチン接種予定






名付けて、ひーふーみーよー(爆)



お母さんは柴犬程度の大きさです。
白い柴雑種だったそうですが、子どもたちは
何故だかドロボー顔(笑)
母犬は、一緒には捕獲できませんでした。


捨て犬が野犬化した結果のこのコたち。
やはり不妊手術の必要性を強く感じます。
ノミダニが恐ろしいほど付いていました。
レボリューション効果が出るまでは、隔離です。






P1370910-1.jpg

病院から帰ると、みんなコロンと寝てしまいました。
引き離されて注射されて、みんな疲れたね。








P1370919-1.jpg

キレイに重なり合って寝る兄弟。








P1370920-1.jpg

ほら、ちゃんと4頭で重なり合ってるんですよ。




ワタシがパピーを育てたのは、かれこれ18年前。
もう忘れちゃったよぉーってことで、院長に注意点を聞きました。
今までは、お母さんのおっぱいだけだっただろうけど
離乳期なので、ふやかしたフード・若しくは缶詰を与え始める。
1日3~4回。
必ず、それぞれに与えるようにして食べた量や便の様子を見る。
ウンチは、肛門を刺激して促してやる。
湯たんぽで温度調節。
今までお母さん・兄弟にくっついていたのだものね。
後は、この時期に離されたこのコらの社会性の話。
早くに親兄弟から引き離した場合の子犬の性格形成。
今、盛んに言われていることです。

極端に怯えるコ、吠えるコ、凶暴なコ・・・
早くに親から引き離されて販売される問題点は
雑種のコでも同じ。






P1370921-1.jpg

そんなわけで、2頭で小さな社会勉強。


ふうたとみいなは、いぶちんとtamamaさんにお任せしました。
今後の様子は

   tamamaな1日 でどうぞ。








P1370925-1.jpg

そして、何だか警戒しているように見える彼等は
取りあえず我が家に滞在中。





P1370930-1.jpg

頑張って、フードを食べてます。

生きようね。
いっぱい食べて、大きくなぁれ。










P1370955-1.jpg

キュンキュン、みんなを探しているのかな。
わけもなくキュンキュン言われると
妙に心配になる、トホホ。













忘れてしまった子育て(人も犬も終了 笑)
赤ちゃんわんこ相手に母業格闘中。
まだ3日目・・・


ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪をふたつ、ご協力お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




Dog's smileで家族を待っているコらです↓




category: 保護

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

かわいい~

ドロボー顔??(爆)
パピーは文句なしにかわいいですね。
ひ・ふ・み・よ 凄い!!お見事です。
みんな元気に赤い糸に辿りつきますよ~に。

子供の頃猫のまーちゃんが4匹の子猫を生み名前に困った私! みーちゃん・むーちゃん・めーちゃん・もーちゃん!!にしました。
まみむめも!!で全員集合でした。

RINママ #- | URL
2011/09/22 21:27 | edit

ありゃま。。。

可愛いですね♪~

かぁさんワンコが気になりますが。。。


我が家の姫、ひなのの仮名は「ひ~ちゃん」でした。

その時一緒に保護された仔達の名前も「ひぃふうみぃよぉ」の順でしたよ^^;


子育ての始まりですね。
一段と忙しくなるねm(-.-)m

あみ #- | URL
2011/09/22 21:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/09/22 22:45 | edit

おチビちゃん達 とても可愛いですね。

沢山食べて 元気にスクスク成長してほしいです。

寧々さんは元気にしていますか??

りあるママ #- | URL
2011/09/22 23:57 | edit

可愛い♪
小さい内に保護されて良かった(^-^)

私の初代わんこにソックリです。
ドロボー顔が気に入ってました(^w^)
小2から高3までの青春時代を一緒に過ごした姉弟です。
この子達にも最高の家族が見つかります様に☆
(子犬は見つかるか;)

お母さん、大丈夫かな…

*chico*さん毎日赤ちゃん言葉?( ̄∀ ̄)

non #- | URL
2011/09/23 07:06 | edit

子犬はやっぱり反則な可愛さですよね
ころころ、もにょもにょする姿についつい
ぼーーーって見入ってましたよ、実家のころで
15年前ですが。

ホント子犬の社会化大切ですよ。
うちのぼすくんペットショップからやってきた
んですが相当早い時期に親犬に離されたんで
しょうね、私にカブカブ噛んだり人間・犬
嫌いに相当悩みましたね。

chicoさん、tamamaさんのところならりちゃ
センセやいぶちんがいるからばっちりですね。

さくっと家族決まっちゃいそうですね。

ひぃろん #- | URL
2011/09/24 06:25 | edit

=RINママさま=

お久しぶりです、元気にしてますか?!
(ブログ更新ないようなので(^^ゞ)

ぱぴちゃんず、すんごいかわいいですよぉー
子犬ってこんなだったっけ・・・と
ニンマリ眺めてます。
まみむめも、なるほど!
名前、結構悩みどころなんですよ。

*chico* #- | URL
2011/09/24 23:19 | edit

=あみさま=

母さんわんこは、無理そうでした。
ホントは、もう少し一緒に居させてやりたかったのですが
自然の摂理に反する行為。
全部人の責任ですね・・・

子育て、大変ですが

楽しいです!

*chico* #- | URL
2011/09/24 23:22 | edit

=鍵コメさま=

名前、悩みましたよぉー
っで、最後は開き直り(笑)

にゃんこさん、卒業したらよろしくです(^^)v
フリマ協力だけでなく、いつも覗いてくれてありがと。
明日は、ポーちゃんも行くからね♪

*chico* #- | URL
2011/09/24 23:25 | edit

=りあるママさま=

ちょっと、親離れ早すぎて心配しましたが
何とか離乳に入ってくれたので頑張ってくれそうです。
目は離せないので、留守も出来ませんが(^^ゞ

寧々さん、今日の散歩は走ってました(笑)
表情も、鳴き声も出てきましたよ。
完全復活です(^^)v
みなさんの応援のお陰です、ありがとうございます。

*chico* #- | URL
2011/09/24 23:27 | edit

=nonさま=

The 雑種ちゃんたち。
ころころで、可愛いっす。

いつ募集を掛けるのか・・・悩みどころですが
どうせ人が育てるのだから、早くてもいいのかと思案中。

赤ちゃん言葉・・・愕然!
そうかもぉー(爆)

*chico* #- | URL
2011/09/24 23:29 | edit

=ひぃろんさま=

反則でしょ(笑)

もぉ、ホント見入ってますよ。
全てが可愛い。
忘れちゃってるんで、余計にね。

社会化、院長が言うくらいですから
ホント影響は大きいのでしょうね。
りちゃセンセ、どう扱っていいのかわからないらしく
他の子らが傍に行くと、じぃーっと威嚇します(^^ゞ

さっさと行ってもらった方がいい気がします。
何せ可愛すぎッ

*chico* #- | URL
2011/09/24 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsmile08.blog39.fc2.com/tb.php/1003-11204770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里親募集中

Dog's smile bot

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ