初心者だからこその 
2021/03/10 Wed. 17:08 [edit]

まぶちい
今日はいいお天気。
庭放牧で側に来てくれるけど、どうやらお日さま方向にワタシ(笑)
ぶっちゃいく具合が可愛すぎる♡

飛んでいの一番に戻るタイプのあーちゃん。
一応、目は大きいです(笑)
今日も家の中で行方不明になってて、青ざめました😱
ゲートの隙間、ドアがしっかり閉まってないとシュターっと忍者のごとく
音無しで出てしまうタイプです、トホホ。

金曜日、土曜日。
さて次の日は日曜日(当たり前w)
こんな風景の中を抜けつつ

さら~に進んで

こんな可愛こちゃんのお迎えに行ってきました~
もうね、文句なしに可愛い♡

小さなバレリーナは、実かな~り強い女だった。
最後の最後に、先輩にぶちかまして巣立つことに(笑)
丁度巣立ちの時だったのかもしれないなぁと思いながら話を聞きました。
瀕死で保護して、大事に大事に見守ってもらって、どんどん体力回復して
巣立ち前夜の下剋上😅 なんたって、テリアっすから。

二度目ましてのご家族と、初めてのお家。
飛んでました🤣
儚さはもうどこにもなくて、ちゃんとテリアしてました(笑)

いの一番にワタシが頂いたのは、次女ちゃんからの贈り物。
赤いリボンです🎀
ワタシに似合うと思います(笑) ちゃんと手帳にスクラップしとくからね~
ありがとう。

「ふむ、まぁまぁね」
自ら飼育環境を確認するリープ女子(笑)

もうね、次女ちゃんは友達認定。
ちょっと動いたら、負けじと追いかける。
いつか泣かされそう(笑)

初めて犬を迎えるご家族です。
お父さんは、犬以外の動物との生活の経験あります。
お母さんは、猫との暮らしの経験はあります。
でも、犬は初めて。
みんなで一生懸命に考えて、ご準備下さったと思います。
お姉ちゃんはもう中学生。
素直に上手く向き合ってくれてます。
ココが子どもの凄さです。構えないから犬もリラックス。
緊張は、犬にも伝わります。

お母さんが”保護犬”を知って、たくさん考えて行動に移してくれました。
そのお母さんの気持ちを家族に押しつけないようにと
たくさんたくさん考え、まずはボランティア?と悩んで下さっていたようですが
ご家族は素直にほごいぬミーティングにまずは会いに行こうと思って下さったようです。
お話が進んで、この日もうお母さんは緊張の極地だったと思います。
色々お話聞いてくれました。
瀕死で保護したリープは、体温調節が上手くいかないときがあります。
甲状腺機能低下症です。
そして、結石が出来やすい体質かと思います。
初めての犬との暮らしには、少しハードルが高いかもしれません。
でも、リープとの暮らしを望んで下さいました。
そんな中お父さんは「ぐるーっと見てもらって、我が家に危険なところ
改良が要るところはありますか?」と、至極冷静に聞いて下さいました。

そんなお父さんも、私たちがトライアル契約書などのやりとりしている間に
いつの間にかリープのところに移動してて、お膝に乗せて下さってました(笑)
次女ちゃんがコソッと見せてくれたのは、本屋でお父さんが買ったという
「犬との暮らし大辞典」😆
別のお買い物に行ったのに、この本買っていたらしいです。
素敵すぎます。
もうね、みんなで待っててくれたってことです。

ブラインドを上げてもらって、広いお庭を眺めるリープ。

名前の入った迷子札作って下さってました。

リープ、案外余裕に見えますが、ちょっと頻尿。
このふわふわのラグに何度も足上げてましたが「どこででもしたらいいよ」って言ってもらって
何ならお父さんその吸い取ったヤツで真新しいベッドにリーちゃんの臭いつけ(笑)
この様子だと、きっと直ぐにみんな仲良しだね。
問題ないので、恒例の家族写真📷

はい、チーズ🎶
リープ、トライアルに入りました!
と、まぁね、この家族写真失敗できないので、何枚も撮るわけですよ。

4枚目をご紹介しよう。
家族はどんどんリラックスで力抜いていい笑顔になるんだけどね…
約一名…ズームしてみるよ。

「もぉ、ええ加減にしてくれへんかな」と心の声が聞こえてきてるよ(笑)

ココまで来て、やっとお母さんが抱っこできました。
粗相拭かなきゃ。
話聞かなきゃ。
お茶入れなきゃ。
もう、全力で対応して下さっていたと思います。
これからは、自由に触りまくって下さい(笑)
そして、たくさん観察して下さい。
いつでも何でも聞いて下さいね。
どうぞ楽しい毎日を~

お土産を頂きました。
重ね重ねありがとうございました♡
と言いつつ、もう報告はたっぷりですよン
ちょっとご紹介♬
Chico様
昨日は、ありがとうございました!!
中略
仮宿のご家族のみなさんのリープちゃんとのお別れ、大丈夫だったかなと、とても気になってたのに、それを伺うこともできず。私本当に余裕なさすぎました。。
昨日から、おかげさまで、ドキドキワクワクの時間を、みんなで過ごしております^ ^
Chicoさんとオットさんが帰られた後、早速散歩に行きました♪
冷えてきてたので、温かめの服に着替えて、近所の小さな公園に。
そこで、チッチ出ました!まず褒め褒め^ ^
途中、ワンちゃんに会っても、ワンワン言わなかったので、また褒め褒め^ ^
帰ってきてからは、マットの上にチッチすることなく、シートの端っこだったり、シートの上だったり、オムツの中でもシートの上で出してたり。あれだけちょこちょこあちこちでしてたのが嘘みたいです。仮母様に感謝です!!
それから、昨夜夕飯の少し後、なんだか落ち着きのない感じになったなと思ったら、キッチンにいた私から見えるところで、ウンP♪えらいねー出たねーと褒め褒め^ ^
その後主人が、うんちはココでするんだよーと教えてました。
そして今朝はシートのそばで(はみ出てたけど、カラダはシートの上にあったんだろうなぁって場所(笑))
またウンP♪私が気づいてなかったのですが、それを、一生懸命に私に教えてくれてました!!
もう、その姿が可愛すぎて可愛すぎて♡
「褒めて褒めて♪」が聞こえるほど♡もちろん、最大限の褒め褒め^ ^
昨夜は、リビングにお布団を敷いて、私と娘たちとリープちゃんとで、4人で一緒に寝ました。
どうやら、昨日おしっこしてたマットがお気に入りみたいで、リープちゃんはその上で寝ていました。
が、昨日も今も、とても眠りが浅く、「寒くないかな?」「寝てるかな?」と、夜中に何度も私が見るたびに、気配を感じてむくっと起きてました。
昨日に比べると、ずいぶんと慣れてきてくれている感じはしていますが、ぐっすり眠れるところまでは、まだ少し、時間がかかるのかなと思ったりしています^ ^
それから、リープちゃんが、最初に「♡」をとばしたのは、主人でした!!「だっこちて〜♡」としっぽフリフリ上目遣いに、もちろん、主人のハートはガッチリ掴まれました(笑)
この家で、まず誰に愛されたら安泰かを、よーーく分かってます!!リープちゃん、めっちゃかしこいです!!!!
そして、今日も、外に向かって吠えることがあり、ワンワンくらいならいいかなと様子見てますが、一度だけ、何度も何度も吠えていたので、「リープ!メよー!」と言うだけで、「あ、あかんのかぁ」って顔して、吠えなくなりました!!めちゃくちゃめちゃくちゃ賢いです!!!!
報告したいこと山盛りで、支離滅裂ですが、要するに、めっちゃ楽しいです!!!!
ちょっとそこのワンコさん、あたちを下におろちてくれる?
おっきいねえねとウトウトzzz
ちっちゃいねえね、初めて抱っこできました♪
はじめてのドライブ♡緊張するわぁ
帰り道、お疲れの模様です(笑)いじけてる?
ここからの景色が好き♡
外に私の姿が見えると爆吠え♡嬉しすぎます‼︎
お隣の賑やか3兄弟さんの声かと思ったら、まさかのうちの子でした(笑)
Chico様
こんにちは!
今日もご報告とお伺いです。
リープちゃん、今日は昨日までより、ものすごい勢いで家の中を走り回ってたので、庭に出てみました♪
うちに来てから、ほぼ3番足なのが気になって、悩んでいたのですが、どうやら、やっぱり、滑るみたいです。なので、弱ってる足では踏ん張れないから、3本足になってるのかなと。今朝、お布団の上では4本で歩いてたので、芝生を歩いてみたらやっぱり4本足。
フローリングをなんとかすべく、絨毯の範囲をどんどん広げていってる最中ですが、何せリープちゃん、机の下からソファーの下から、全体を一人で運動会なので、一本細く敷くだけでは足りないんです。なので、全部に絨毯敷き詰めるか、ワックスか、ですが、どちらにしても今日明日ですぐにとはいかず。。
それで考えたのですが、トリミングで、足の裏だけでもお願いしてみてもいいですか??
一軒だけ問い合わせてみたら、「5種なり6種のワクチンさえ済んでいれば、狂犬病はまだでも大丈夫ですよ!全身のトリミングでもお受けできますよ」と言ってくださいました。
トライアル中に全身のトリミングをしてしまうのは、さすがに申し訳ないので、足裏だけでも、先にさせてもらうことは、可能でしょうか?
思いの外元気に走り回るので、急ブレーキがかからず、見ていて危なっかしくて。。
それから、午前中に庭遊びしたら、その後、とてもリラックスムードで2時間以上お昼寝してました♡
ずっと警戒して安眠出来てなかっただろうから、これで少し、寝不足解消してたら嬉しいです♪
お庭でチッチ♪
外で絞り出すように何度も何度もしたら、家でなかなかしないんですね!
お庭だと4本足!!
気持ちよさそうに寝てくれるのが嬉しすぎて、姿勢変えるたびに激写♡
起きた後は、しっぽビュンビュン甘えに来てくれました!もう、どうしようもなく可愛いです♡
もうね、ワタシの言葉なんて要らない。
初めての子育て中のようにいっぱい観察。
そして、発見して下さってます😊
犬との暮らし初心者だからこその発見がいっぱいあると思います。
それこそが、犬との暮らしの醍醐味なのです。
奇跡のコ。
極々普通のコになって
家族との生活を送れるようになりました。
家族一緒に、頑張れ、頑張れ。
ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。
Dog's smileで家族を待っているコらです↓
category: リープ@ヨーキー
新しい日々のために 
2021/01/22 Fri. 20:47 [edit]

先日新聞を読んでいると、こんなコラム記事がありまして…
暗示とか、サインとか、やっぱりあったりするのかもって
タイミングよく見つけたコラムを写メ撮った*chico*です、こんばんは。
定年ではないけれど、今回の我が家の怒濤の日々は
ケリをつける。けじめ。だったりしたのかもしれません。
世の中がコロナ禍で色々変化している中で
何が大事なのか、今後どうするのか、少なからず何かを考える時期で
ちょっとしたいいタイミングになった気がします(辛かったけどw)
荷造りや、不要品分別してたんですが、一応活動はしておりまして(ちょっとだけ)
1/5

具合悪いんじゃないよ(笑)
瀕死状態で保護して、とにかく体力付けようと仮宿で過ごしていましたが
いろんなことを含めて、早々に検査に行ってきました。

耳の掃除やら、混合ワクチンやら、再度の血液検査や
やっと初期メディカルチェックの段階に。
オシッコの頻度が多く、膀胱炎を疑ってお薬を処方してもらいました。

1.4kgだった体重も、順調に増えて不妊手術の許可が下りたので
予約をして帰りました。

単独で写ってるとそう感じないけど、やっぱりほっそいし小さいです。
それを証拠に、仮宿チワワ先輩のオムツがデカい(笑)

一旦甲状腺のお薬を止めて、2日後に手術予定。
度々ごめんなさいのおふたりさん。
そして1/7

普通の様子😅
結論から言うと、この日手術は中止になりました。
甲状腺のお薬を止めたことで血液検査の数値が低く
1週間後くらいに再挑戦することになりました。
保護時の状態が悪すぎて、甲状腺機能低下になっているかもと
お薬を止めてみましたが、中1日にして降下してしまいました。
今後、甲状腺のお薬を飲み続けることになります。

手術は出来なかったけど、尿検査やX線検査をして下さって
見つかりました…
リープの細い体に大きな石二つ。
不妊手術の際に摘出して下さることになりました。
コチラも体質なので、今後は結石に特化した療法食を与えることになります。

リーちゃん、またまたエライ物が見つかったね😭
でも、ちゃんと見つけることが出来たことは良かった。
対処すれば健やかに過ごせるからね。
そして1/18朝から入りましたが、血液検査で出来ないとか
何かの時に備えて、そのまま奈良で時間潰しますと仮母真美さん。
10:41 血液検査の結果手術出来ますと看護士さんから電話が入り
13:07 「無事手術終わりました」と院長から電話を頂く
仮母にその都度LINE。
安心して家路についてもらいました(何しろ遠いので😅)
そして、1/19

リーちゃん、お疲れさん!!
これでスッキリだよ。

1泊して、夕方のお迎えだったけど、まだボーッとしてるのか?!
神妙なのか?!
痛いのか?
怒ってるのか? な無反応具合(笑)

こんなに健気に可愛い顔して、たくさんを頑張ってきたね。
ホントによく頑張ってくれました。
どうやら帝王切開をしていたらしく、かなり癒着していて大変な手術だったようです。
オマケに膀胱には石ふたつ。
もうね、泣き虫仮母真美さん😭
鉄の女(いつから)のワタシでさえ、リーちゃんの件は泣きっぱなし。
キレイなピンク色した石、記念(何の記念)に持って帰ろうかと思ったら
検査に出して下さるらしい。
「奇跡のコ」とワタシは書きましたが、本当に生き返ってくれたとしか思えませんでした。
でも、今はもうみんなと同じ新たなスタートラインに立ちました。

仮母腕の中、ホッとしたね。
この後他の患畜犬さんたちが入ってくる度に、瞳を✨させて
覇気が戻って来ましたけどね😊
今後一生お薬が必要ですし、療法食を食べることになります。
このコに限ったことではありませんが、継続的に医療にかけてもらう必要があります。
全部ひっくるめて、リープです。
幼気でしょぼくれてるように見えますが、もう十分犬らしく過ごしています。
仮お父さんにもギャンギャン言います。
これからはお散歩の練習やトイレトレーニング。
可哀想なコじゃなくてー、ピカピカの可愛い家庭犬になっています。
新年早々3回も病院通いのリープ。
仮母はさらに往復多し。
みんなに手厚く見守られて手術完了です。
ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。
Dog's smileで家族を待っているコらです↓
category: リープ@ヨーキー
ヨークシャテリア(♀)@保護 
2020/12/07 Mon. 13:45 [edit]

ヨークシャテリア(♀)
推定6~7さい
1.4kg
フィラリア抗原検査(-)
血液検査 飢餓状態、Aib低、WBC高
甲状腺薬 投薬開始
抗生剤、胃腸薬投薬中
11/30 他府県団体経由で岐阜繁殖場より保護

こんなにキツい保護は、久しぶりでした。
他団体さんが搬送してくれたDog's smileの保護予定の2頭目を覗いて
全く動きなく体が脱力していて、ただ事でないことに気付く。
クレートから出しても、ガリガリに痩せた体に何の反応もなく、体が冷たい。
心臓を確かめて、遠く骨の下に聞こえるか細いとくとくの振動。
呼吸はほとんど見えない。
もう、頭の中が真っ白。
中継所の他団体ボラさんの家で、ただただヒーターの前で心臓をマッサージしつつ温める。
脱力したままで反応もなく、もうこのまま見送るのか…と抱きしめながら思いかけていました。
ぐるぐる巡る思考の中、頼みの綱の奥さん先生に動揺MAXで電話。
この時、既に時間は午後10時過ぎ。
到着が大幅に遅れて、ほんの3時間前に予定していたメディカルチェックの予約キャンセルしたのに
こんな電話をすることになるなんて思いもよらず。
「直ぐに連れてきて下さい。 院長に連絡しときます」
外出中だった奥さん先生、状況を聞いて下さって
手配してくれたことにどんなに心強かったことか…
間に合って。間に合って。
ただ心の中でずっと繰り返していました。

到着して直ぐには、画像も撮ることが出来ませんでした。
もう、逝ってしまうのだと思い込んでいたから。
心音も弱く、直ぐに注射をして下さいました。
色々処置をして下ってる間も、なかなか反応はなく
ただただ、見つめ続けるしかなく沈黙の時間でした。
低体温33℃、低血糖で、ほとんど仮死状態。
どのくらいの時間、この状態だったのだろうと思うと、また辛い気持ちが押し寄せる。
でも、生きてくれました。
この日預かりのボラさんたちも、後から病院に駆けつけてくれました。
何度目かの聴診器に体がキュッと反応したときに、もう泣けて泣けて。
みんなが希望を持って声を掛けました。
奇跡のコです。
みんなでこのすごい出来事を見守らせてもらいました。
画像はすべて、希望を持ててからのモノです。
目は開かないけれど、何度か反応を見せてくれたので
日が替わって0時過ぎ、後は院長にお任せして少し安心してみんな帰宅。
こんなに朝を待ったことはなかったです。
何の連絡も入らずに静かな朝を迎えられたことに、世界中に感謝したい気持ちになりました。

次の日、午前診にボラさんみんな都合を付けてくれたので
同郷のコらのメディカルチェック。
奥さん先生、リーちゃん連れてきてくれました。
ご飯もがっついたって😭
ただ、体温調整が落ち着かないのでそのまま入院。

自分で立ってるーーー😭
12/5退院許可が出て、お迎えに行ってきました。

こんなに可愛い顔してたんだね。
キレイなお目々だね😭
病院スタッフさんがカピカピだった目の周りや糞尿まみれの手足を
体の負担ないように気をつけながらキレイにしてくれてました。感謝。
仮名は リープ
本来ならば我が家が見るところですが、こんな状態なので再確認させてもらいました。
「私たちが出来るのであれば是非ウチでと希望します」と心強いお返事もらったので
当初の予定通り
リーちゃんの今後の様子は バレエ大好き♡保護犬大好き♡食べること大好き♡ でどうぞ♬
2頭目の預かりがいきなり試練の預かりって、ホントに申し訳ない。
大阪でも遠い場所から何度も足を運んでくれた仮母。
病み上がりなのに本当にありがとう。
ホントはとっても泣き虫ママなのに(笑)、病院搬送時しっかり後続で病院まで来てくれ
頼もしさを感じました。

リープと言う名前は、入院中に変更になりました。
当初の名前を変更したのは、ベルリンに居るSちゃんがママから事情を聞いて考えてくれたそう。
大切なとか愛しい、愛するという意味。
うん、とってもいい名前だ。

ガッリッガリです。
大げさに書くのはキライです。
でも、このコの生きる力を目の当たりにした感動は、あの日の辛かった気持ちを
思いっきり払拭してくれました。
あのままただ見送っていたら、後悔や、怒りや、誰かを恨みたくなる気持ちに
どんどん巻かれていたと思います。
移動中に急に痩せ細ったとは、もちろん考えられません。
何があって、こんなに痩せ細ってしまったのかを、まずは体力付けて探っていくことになります。
この体でも元気にしていたのか、この状態でただ生かされて死ぬのを待つだけだったのか
どちらにしても、繁殖場では命を救うアクションはないのだと思います。
繁殖場所謂パピーミルと言うところを取り締まるための法改正は
少しずつ進みつつあるのですが、改正も何もパピーミル自体ホント要らない。

ほとんど瀕死状態だったリーちゃんが、今こうして生きていることは
お世話になってるM院長のお陰。
そしてなにより、リーちゃんの生きようという意思です。

あと少し遅かったら、この姿を見ることはなかったのです。
保護も、奈良に来ることも、奥さん先生に電話したことも、病院へ向かう時間も
すべてがタイミング。 どこかで少しでもずれていたら…
奥さん先生にも「タイミングってスゴいことですね」って言われました。
もちろん、繁殖場を脱出してなかったら、遅かれ早かれ近い将来にその場所で消えていた命です。
生きてくれてありがとう。
実は、先に心をシャットアウトしようとしてました。
それは諦めてしまっていたって事です。
でも、希望を持つことをこのコが教えてくれました。
ランキングに参加しています。
応援のぽちり♪ ご協力お願いします。
Dog's smileで家族を待っているコらです↓
category: リープ@ヨーキー
| h o m e |